Entries

2015 学科プレスクール

在校生スタッフODCの
業界デビューを目指す、2.5年AOカリキュラムであるプレスクールも、7月から行われたクリエイターズセミナー中心だったカリキュラムから、学科ごとのワークショップである、実習授業に移りました。

6月の
エントリー予約から始まって、AOエントリー、そして出願と、この時期になると、来春の新入生たちの顔ぶれも、だいたい揃ってきました。

先月、今月に出願した人もいますので、久しぶりに全員の自己紹介から始めることにしました。
これは、新入生たちからの、アンケートを通じての希望でもありました。

ただの自己紹介では
ありきたりなので、みんなに注文をつけました。

名前、専攻分野、学校と学科を選んだ理由の発表はもちろん、自身の似顔絵を描いてもらい、その横に〝目標〟も記入! 自身の目標について語ってもらいました。

ほら
8月の入校式のときに、松本先輩も「口に出して言えば、夢は叶う」って言ってたじゃないですか。

夢は言い続ければ現実になる 自分に言い聞かせるように言い続けよ

先輩に倣って
「自分は○○になる」って宣言してもらいました!

自分もヒトも幸せになる アニメーターになる 絵に関わるプロになる 京都アニメーションに入社する アニメグッズ会社に入社する ナルトのようなアニメが描けるようになる 絵を描く関係の仕事に就く アニメーターになる 京アニのアニメーターになる キャラクターに個性のある動きをつけられるようになる 自由に動きを描けるようになる アニメーターになる アニメの仕事に就く 人の日常に関わるような作品を作る

自分の夢は、どんどん口に出して言うことが大切です。
口に出して、自分で思いこむんです。
事実のようにしてしまうんです。
言ってしまえば、周りの人もその気になってきます。
周りの人はあなたが何を望んでいるのかが分かり、助けてくれます。
口に出さないと、何を考えているのか分かりません。
助けてくれる人も、助けてくれません。
夢は、実際に声に出して言えばいいのです。

自己紹介は

菊だけでなく、質問で参加もしてもらうことにしました。
ひとり、質問大将がいてくれたので、大いに盛り上がりました。

ラーメンが好きなんですね。
「黒子のバスケ」ファンが多いんだ。
ゲームはモンハン。
ロックファンもいた。
ギターとベースができる人がいるので、あとはドラムです。

アニメーション学科の
プレスクールは、4回の授業でアニメーションを個人制作します。

11月は
動きのイメージをスケッチ。
課題は「ハンカチを、ハンカチ以上に柔らかく、軽く」動かそうです。

アニメーションの特徴は、本物よりも本物らしく、動かして表現できるということ。

リアルに動かすなら、実写で記録したり、対象にセンサーやマーカーをつけて、モーションキャプチャーすればよいのです。
わざわざ、絵を描いて動きを表現するということは、そこに、アニメーターの感性やこだわりが大切。

12月は
動画にするテクニックを学習し、タイムシートについて学ぶ予定。
背景も描きます。

1月は
完成した動画を、スキャン。
線修正。

2月は
ペイント。
さらに撮影。
完成したアニメは、全員で合評しあいましょう。

お楽しみに。


プレスクールでは
チャレンジバスが全ルート運行されます。

チャレンジバス1 四国

この季節は
チャレンジバス出発時刻になると、日も落ちてしまって寒い。
皆さん気をつけて帰宅してね。



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2651-9981656f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる