Entries

12/23ドリームキャンパス

ODCの2,5年カリキュラムに
向かっての、仲間を作ろうイベントとして設定された、クリスマス直前に行なわれたドリームキャンパスが開催されました。
高校2年生で、すでに、この夏から12月にかけて体験入学や進学イベントに度々参加してくれた、現高校2年生の約40人が、集まってくださいました。

ドリームキャンパス 2,5年

すでに希望の学科を
決めている高校生もいれば、いくつかの学科で迷っている人もいます。
ですが、大阪デザイナー専門学校への入学を、前向きに検討してくれている人たち。
AO入学エントリーに向かって、着実に前進し始めています。

とはいっても
進路研究は、まだ始まったばかり。
不安がいっぱいです。
そんなこともあって、本日最初のドリームキャンパスは、仲間作りがテーマ。
学科で分かれてのイベントではなく、学科に関係なく集まっていただいて、ゲームやグループワークを楽しんでもらいました。

アニメーション学科への
入学検討をしている人たちは、ART系のグループに集合。

次に
どんなことが行なわれたかと言うと、自己紹介後、生まれ月でみっつのチームに分かれ、色紙を輪にしてつなげ、長さを競い合いました。

輪っか作り1 輪っか作り3 輪っか作り4 輪っか作り2

こんなに長い飾りができたよ。

輪っか作り5 輪っか作り6

メジャーで
測るよりか、並べてくらべた方が分かりやすい。

長さ競争 一等賞決定

一番長く
飾りを作れたチームが、今から飾る、クリスマスツリーで一番大きなツリーを選ぶことが出来るのさ。

Xmasツリー選び

さっそく
選んだクリスマスツリーを飾りはじめました。
まずは絵具で着彩。

大クリスマスツリー 着彩クリスマスツリー2 着彩クリスマスツリー4

チームで
お互いのイメージを共有しながら作るのって難しい。

最初は良い感じ 凄いことになってきた

絵本作家の
たむらしんさん登場。
ツリーに飾るオーナメントの作成にとりかかります。

オーナメント1 オーナメント2

グループのメンバーが破いた段ボールの形からインスピレーションを受けて、オーナメントを着彩完成させます。

オーナメント1 オーナメント2 オーナメント3 オーナメント4

ツリーの
てっぺんには、やっぱり星がいるよね。

星1 星2

休憩時間にも
かかわらず、一生懸命制作を続けるチーム。飾りを一番長く作ったチームです。

休憩中1 休憩中2

ラストスパートです。

ラストスパート1 ラストスパート2

オーナメントをつりさげる、ひもを通します。

ひも ひも2

飾りました1 飾りました2 飾りました3 飾りました4

完成しました。

記念撮影

完成後の
クリスマスパーティー。

堂島ロール3 堂島ロール1 堂島ロール2 ドリキャン1 ドリキャン2 ドリキャン3 ドリキャン4 堂島ロール4

今回のドリームキャンパスの目的は「仲間づくり」!

仲間づくり1 仲間づくり2

完成ツリー

同時進行で
作られた、グラフィックデザイン、インテリアデザイン、プロダクトデザイン、ファッションデザイン学科のドリームキャンパスチームが制作したXmasツリー。

ツリー

ARTチームとDESIGNチームに分かれて制作したクリスマスツリー。

DESIGNチームは
制作前に、コンセプトをたてたり、事前計画をして、しっかり打ち合わせを行って制作したそうです。

対して
ARTチームは、作りながら協力し合って制作する方法。
オーナメントは、メンバーが無造作にちぎった形を受け継いで、ひらめきで制作する方法をとりました。
それはまるで、時代毎の建築家がガウディの設計構想を推測するといった形で現在も建設が行われているサグラダ・ファミリアのような作り方。
モノ作りには、2とおりの作り方があるんです。

次回は3月27日

第2回目の
ドリームキャンパスは、3月27日です。
今回参加できなかった高校2年生の皆さん! 次回の参加をお待ちしています。



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2660-8b8583b2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる