Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2661-a2762674
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

森本晃司監督ワークショップ

キャリアデザインウィークの
2年生のイベントは、16日(水)・17日(木)・18日[金]の三日間連続で行われた、森本晃司監督の特別授業「未来ニュース」ワークショップでした。

未来ニュース

入学時に
企画の審査をいただいて、課題や職業実践実習のアニメ制作、卒業制作や就職活動の合間をぬって制作してきた『未来ニュース』。
卒業制作の審査も終わり、残り3ヵ月で、完成させます。

初日は
各グループのプレゼン。
人工雲班の制作状況報告から始まりました。

人工雲プレゼン1 人工雲プレゼン2

人工雲を使った祭りの紹介ニュースです。

ロボット班は
空中園と呼ばれる、アニマトロニクス動物園と水族館のレポートニュースです。

ロボット班

メルヘン班は
ファンタジーな夢を見ることが出来る夢の枕のおはなし。

メルヘン枕

1年生も
見学に来ました。
2年掛けの制作なので、今年入学してきた1年生たちは、森本さんと会うのは今回初めてなのです。

「森本先輩の〝次元爆弾〟大好きなんです!」

サインねだった ジーニアスパーティ―

森本さんの、いつもの、サインと一緒に描かれる浮き輪の女の子。
きっと、浮き輪ではない、秘密の器械なんだろうけど。

描いて
くれたのはサインだけでなく、2年生が描いている動画に直接指導。

森本晃司監督アドバイス

人魚のしっぽに注文をつけられた。

森本晃司魚の尾 森本晃司人魚

山のように
動画を描いてきた人の鉛筆の持ち方って、共通しています。
指先に余計な力がかかりすぎない持ち方。
見てる方も、力みがぬける。

描くことだけでなく
アフターエフェクトの使い方も指導してくださった。

森本晃司AF1 morimotoAF
未来ニュースa 未来ニュースb 未来ニュースc 未来ニュースd

もちろん
森本監督ならではの、「レイアウト」「動かし」についての話しも、直に聞くことができたよ。

レイアウトチェック 動きのチェック

ブレンストーミング三日間の
集中特別授業は、トップクリエーターからの直接指導を受けるには、とっても良いワークショップとなりました。
アニメーションの制作は、デッサンのようにアドバイスすればその結果がすぐに目の前に表れるものではなく、何人ものスタッフの様々な工程を経て出来上がっていくものなので、やっぱり、じっくりと見ていただいてアドバイスをもらいたいのです。

報告をして、問題を指摘され、新しい課題を手に入れて、そして制作。出来上がったものを再度チェックしてもらい、さらに磨き上げる。

手の速い学生は、何度も森本先輩と話をすることができましたし、そうでない学生も、アドバイスを受けた一回限りではなく、再度、アドバイスをもらうことができました。
集中が途切れないということでも、三日間ワークショップというのは、とても良い、合宿のようなイベントとなりました。

森本晃司監督
お疲れ様でした!

インでアンカレー堂島アバンザ店

カレーライス大好きな森本監督、大阪名物インデアンカレーを食べる。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2661-a2762674
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。