Entries

2015 学科プレスクール第2回目

もう1ヵ月が
たってしまったの? ということで、平成18年度入学生たちの学科プレスクールの第2回目です。

「本物よりもらしく動かそう」で
ハンカチの落下のスケッチから始まった第1回。
第2回目の授業は動画の作成です。

16:9フレーム動画を
描く前に、まず、構図の計画です。
体験入学では気にしてもらわなかったフレームについて学習。
16:9の画面についてと、スキャンフレーム(取り込みフレーム)、安全フレームについて学習。

アニメーションのフレームとは、はみ出して描いてはいけない枠のことではなく、トリミングされて切り取られる範囲のことです。
一番外側のフレームラインが、スキャンフレーム。そのひとつ内枠の太い線で印刷されたフレームがメインフレーム。
最内側のセクションが印刷されているフレームが安全フレーム(テレビフレームやタイトルフレームと言います)。テレビ画面の表示範囲にバラつきがあっても、見切れることが無い範囲の目安です。


出席者が
2時間足らずの授業の中で完成させて、試し撮影した映像はこれです。

[広告] VPS


ハンカチの

軽さ、柔らかさが、画面の中で表現できましたでしょうか?

撮影の体験

本番の撮影の
前に、ランチボックスを使って、動きの確認を行います。

アナログ撮影 ランチボックス1 ライブで撮れる

12月に
なってからAO出願した男子が1名増えて、本日、初めてのプレスクール参加者も受講し、無事、動画を完成させ撮影できました。
頑張ったね!

さて、来月は
いよいよ、デジタルワークを行って、データとして仕上げ、完成させていきます。
動画をスキャンし、トレスとペイントを行います。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2663-4e778801
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる