Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2664-88040509
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コミック『PEANUTS』でアメリカを知る

『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』は
スヌーピーが、3DCG映画となった初めての作品。

I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE

2Dの日本語吹替版で鑑賞。

2D日本語吹替版

スヌーピーを
「3DCGアニメで作るなんて」と思いましたが、楽しんで見られたよ。

スヌーピーは
キャラクター商品の人気者になってしまい、ふつうにぬいぐるみスヌーピーを見慣れてしまっている子どもや若い人たちは、CGで作られたふわふわの毛が生えたスヌーピーを見ても、違和感を感じないのかもしれない。
でも、おじさんおばさんは、3Dスヌーピーを見て「何をするねん!」と叫んでしまうのです。
だから、見に行くのにも、とても勇気がいったのです。

映画の中のキャラクターたちは
フルアニメーションで数学的に中割りされた、正確で丁寧で滑らかな動きではなく、漫画らしいコミカルなタイミングな動きで安心した。

とくに
スヌーピーの元気なアクションは、原作の漫画が動いたら、まさしくこんな具合に動くんだろなと思える、愉快でご機嫌な動き!

我々世代の
スヌーピー(コミック『PEANUTS』)についての感想は、かわいい漫画ではなく、驚きの連続。

アメリカの子どもたちの日常と、昭和の僕たち子どもたちの日常が、全然違うことの驚き。

スクールバス、放課後の過ごし方、学校に持って行くお弁当、アルバイト、友だち同士の会話の内容。何もかもがカルチャーショック!
中でも信じられなかったのが、ルーシーの5セントの「心の相談室」。
子どもが子供の心理カウンセリングするんだ。お金とって商売するんだ。

漫画にはいっさい大人が登場しないんだけど、アメリカの子どもたちが、みんな大人に感じた。

中学生の頃、「スヌーピーを読んで英語の勉強ができる」といううわさが出回って、読んだんだけど、自分の日常とぜんぜん違った世界観を理解できず、英語の勉強どころじゃなかって記憶がある。
同級生の女の子たちは、みんな楽しんで読んでいたみたいだけど。
男子は「ドカベン」「トイレット博士」「ど根性ガエル」を必死で読んでた。
やっぱり、女子の方が、精神年齢高かったんだね。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2664-88040509
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。