Entries

初詣

我が家の
初詣は、北御堂さん。

津村別院北御堂 3階

北御堂「主を讃え 仏に暮れて 神で明け」と
よく言ったもので、その時々に自分の都合のいいように使い分けている、我々日本人の宗教観。
疑うことなく初詣は神社に詣でることが通例。
お寺さんの初詣も、厳粛でお勧めです。

北御堂さん(浄土真宗本願寺派本願寺津村別院)は
特におすすめです。街の真ん中、ビジネス街のど真ん中にあるお寺さんなので、交通の便も良く、なかなかの穴場です。
ゆっくり、お参りすることができます。

出店が出たり、おみくじがあったりなんて無いのですが。

元日の朝は、行事が行われているらしいです。

神様の前ではないので、柏手(かしわで)は打たないように。

4階の
納骨壇から見おろすとこんな感じ。

津村別院

北御堂1北御堂2


コメダ珈琲店大阪本町店で休憩

コメダ珈琲店大阪本町店

ロゴマークが印象的。
ビジュアルアイデンティティ(V・I)が徹底されている。

ロゴマーク

コメダの常連さんだったデザイン学校生が 「勉強のために何かデザインを作らせて欲しい」と願い誕生したもので、中世ヨーロッパの紳士がコーヒーを飲んでいる姿をデザインものだそう。

おつまみ コーヒーのおつまみの復路にも。

トイレマーク トイレのピクトサインにも。

徹底して使用することって大切です。
1968年から変わらず使い続けているんでしょう。

ビジュアル・アイデンティティ(V・I)とは
CI(コーポレート・アイデンティティ)を構成する要素で、ロゴマークやシンボルマークなどの図案のこと。CIの中でも中心的役割を担う要素。
企業文化を構築し特性や独自性を統一されたイメージやデザインで発信し、存在価値を高めていく企業戦略のひとつ。
企業が伝いたいイメージを効果的に表現することが重要。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2669-fa248809
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる