Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2710-c497095a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

佐野工科高校で職業別体験授業

久しぶりの高校ガイダンス
泉佐野市の佐野工科高校に、進学イベントで模擬授業に行ってきたよ。

佐野工科高校

あっ!
この高校って、10年ぐらい前に、おんなじ用事で一度行ったことがある。

http://moriodcacjp.cocolog-nifty.com/odcanime/2007/02/post_0e99.html

2007年だから、9年前か。

今回

お願いされた講座の分野は「デザイン」。
デザインって特別なモノではなく、身近なものなのだということを伝えてきました。

デザインは身近なもの

50分の
授業が2回転。工科高校とは言っても女子も大勢いてました。
みなさん、高校1年生です。

生徒さん

一人ずつに

「デザインって言葉を耳にして、瞬間、思い浮かぶものって何?」って訊いてみました。

「絵を描くこと」「服」「ポスター」「文房具」「かたち」「色」
いろんな答えが返ってきました。

全部正解

しかも、普段、生活している、身の回りにある物ばかりでしょ?
そういった物を、考えて、作ったり描いていくことがデザインなんだよ。

アートとデザインの違いを、ちょっとレクチャー。

あらためて
「じゃ、靴って何でしょう?」

あたりまえ過ぎる質問で、ちょっとみんな、困惑。

おそるおそる「足に履くもの…」

「当たりっ! 正解」

何だ、そんなことでいいんだ。

「足を保護する」「歩く時に履く」
「砂利の上でも歩ける」 ということは… 「靴底がある」 みんないっせいに笑った。いいぞいいぞ、そんな感じ。

「左右で一足」
だよね。
「左右同じデザイン」「形も色も」「サイズも」そういうことそういうこと。

「いろんな種類がある」
????
「山登り用の靴とか、部屋履きの靴とか…」
そのとおり。用途によって種類が分かれてる。

「履いてたらすり減ってくる」
「履いてたら汚れてくる」
「雨が降ったらびしょびしょになる」

あはははは、いろいろ出てきた。
最初は当たり前すぎて言いにくかったけど、ブレインストーミング効果で、どんどん出始めた。

「よし
今度は、今、言ってもらったことの、逆を考えてみよう」
???
「言ってもらった〝靴の当然〟を、否定してみるんだ。
????
「たとえば、〝雨が降ってもびしょびしょにならない靴〟。そういうことです」

どうすれば、びしょびしょにならない? 素材を変える? 特殊な加工をする?

変な靴の写真を見せました。
これです。

hakenaikutu

何だこれ!?

発想の何でもありを、いろいろ紹介。
いつもの「履けない靴」シリーズを紹介しました。

当然から脱出すると、今まで思いもつかなかったような物が、現実の世界に登場するんだね。

もちろん
非現実的な物がいっぱいあります。
でも、アイデアを出すといった段階では、そんなことにブレーキをかけてはいけない! 自由に発想するのだ。

そんな中から、新しいモノが生まれてくるんだよ。

プロダクトデザインの世界も、ファッションデザインの世界も、インテリアデザインの世界も、マンガの世界もアニメの世界も同様です。

ただ
そこからが大切。出されたアイデア、ひらめきの中から、「誰のためのもの?」「いつ使うもの?」「どこで使うもの?」「何のために?」「どのように使う?」を考えて、「作るべき価値は?」「材質は? 費用は?」といったことも具体的に。

そうやって
実際の商品や、デザインされたものが出来上がって行くんだよ。

デザイナーの

仕事は、そうやって出来上がった物が、人々に喜ばれ、みんなが幸せになることに、やりがいを感じる職業です。

興味をふくらました人は、ぜひ、体験入学に参加してね。

森下学級

本日お借りした
教室は、森下学級の教室でもりした。

つねっち

帰り

南海電鉄、スターウォーズのラピートとすれ違ったよ。

ラピート




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2710-c497095a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

