Entries

3月1日、本格スタート

2月のミライ月間が
明けて、3月になりました。

来年春に
卒業する大学生の採用に向けた企業の会社説明会が1日に解禁され、大学3年生の就職活動が本格的に始まった報道を見て、就職博を受講し、「春休みには、自主的に動きださなければ」と、就職活動に意識を持った1年生もいます。

就職センターを利用して
今年度の2年生たちに送られてきた求人票を参考に、企業研究を具体的に始める1年生もいます。

求人票閲覧

卒業制作展に
見に来てくれた卒業生を捕まえて、先輩に質問する姿も見かけました。

ゲストで来てくれた、森本晃司先輩に、ピッタリ張り付いた1年生もいます。

アニメーションやゲームの世界の、背景で活躍している、袈裟丸先輩、柿本先輩を捕まえた1年生もいてます。

偶然
街中で、卒業生と出会うことだってあります。
学校にちょくちょく来てくれる先輩の顔をしっかりと覚えておくことは大切ですね。

吉田徹先輩、いっぱい話をしてくださってありがとうございました。

吉田先輩ありがとう1 なんばで出会った お疲れ様でした


今年の

就活生たちの、企業説明会の解禁時期は昨年と同じだが、面接などの選考活動の解禁は2カ月前倒しされて、8月1日が6月1日に変更となった。
説明会から面接までの期間が短くなり、企業やメーカーを志望する大学生たちは「短期決戦」の就活とふんでいる。

専門学校の
学生たちはどうすればいいのでしょうか?

春休みの過ごし方が大切です。

情報収集と、長期休暇だからこそ出来ることを計画的に進めましょう。

セミナーで手に入れた情報にもとづいて、ポートフォリオに加える作品の充実を図りましょう。
履歴書に作文する、自己PRの材料に磨きをかける行動を起こしましょう。何を手に入れれば、やる気や情熱をアピールできるか。どのように文章でつづれば、その事を伝えることが出来るか。

卒業生と
接触したり、訪問もひとつの手だが、積極的なことは大切ですが、接触だけじゃ、先輩も味方になってくれません。
あなたのやる気やスキルを伝えるものを、ちゃんと用意しておこう。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2726-febed2e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる