Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2735-8b252d10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニメバトルで勝利のトロフィー手に入れました

昨晩の
ABC朝日放送の番組「クリエイターがヒラメイター ダ・ヴィンチの遺伝子」のアニメーションバトルで、アニメーションの1年生有志たちが挑んで制作したアニメ作品が、見事、勝利しトロフィーを手にしました!

トロフィー1 トロフィー2
トロフィー3

審査の過程を
放映された映像を紹介しながら報告いたします。

番組タイトル。
タイトル

日本の
アニメーション対決の紹介で使用されたアニメ映像は、卒業生・森本晃司監督のアニメーションが使用されました。
学生メンバーは、皆、森本先輩の大ファンです。勇気をいただきました。
強力な応援団がついてくださった気分です!

森本晃司監督1 森本晃司監督2

アニメーションバトルの開始。

アニメバトル

われらが、アニメーション学科1年生チームの紹介。

われらが、アニメーション学科1年生チームの紹介

与えられた課題の発表。

企業からのテーマ

ペンちゃんペン子ちゃん関西で売り上げを伸ばすクリーニング会社「ノムラクリーニング」から、企業のマスコットキャラクターである、「ペンちゃん」「ペン子ちゃん」を登場させたアニメーションを制作せよ。
ペンちゃんペン子ちゃんは、サンリオのキャラクター大賞のコンテストで、初代企業コラボキャラクター部門でチャンピオンになった由緒正しいキャラクターです。

ただ、このマスコットキャラクター、男の子と女の子という設定だけで、兄弟なのか恋人なのか、そういった関係性は全く決まっていないんだそうです。

今回のアニメ制作では、キャラクター設定を具体的にすることも、審査のテーマとされました。

さらに
「クリーニングを連想させよ」という注文。
ノムラクリーニングをコマーシャルする作品を作れというものではないようです。

クリーニングを連想

学生たちは、八尾にある工場を見学。
作品作りのヒントを探しに視察を行いました。

工場見学1 工場見学2

大量の洗濯物が、レーンにのって、クリーニングされていく規模の大きさに、学生たちはびっくりしたそうです。
まるで、ディズニー/ピクサーのアニメ「 モンスターズ・インク」の、どこでもドアのドアが運ばれていく様を見ているようだと報告をもらったのが印象に残ってます。

1年生たちは
番組ではカットされていましたが、工場以外にも、市内のノムラクリーニングのショップにも取材に出かけています。

ノムラクリーニング なんばCITY店に見学に行った時の様子。

なんばCITY店 なんばCITY店見学

実は
この時の取材が、後々の、勝利につながる重要な情報を手に入れる、大切な機会となりました。

番組デレクターからは、いっさい出てこなかった、ノムラクリーニングのもう一匹のキャラクターの存在を知ることになります。
モハメドペンちゃんの存在です。

モハメドペンちゃん テレビモニター
モハメド勝利の女神

同席していたノムラクリーニングの社員の方に聞くと、「この、モハメドペンちゃんも、今、企業では大切にしているキャラクターなんです」という言葉。
この一言が、ストーリーのイメージ作りのポイントになり、我々を勝利に導いてくださったように思います。

デザインの基本は「顧客(クライアント)の言葉に耳を傾けよ」です。

ストーリーが
決まり、絵コンテを描き上げて、いざ制作です。

制作
制作1
テスト撮影
仕上げ
編集
ジェットコースター

実のところ

ストーリーについては、今回のアニメ制作の機会をいただいてから、幾通りかのアイデアを用意しました。

1.ペンちゃんペン子ちゃんのマジックショー
2.泡で地球を救う

辛かったのは
完成作品の納品が、依頼を受けてから1ヵ月後。なのに、ノムラクリーニングからは、「工場の見学をしていただいて、そのインスピレーションでストーリーを作ってほしい」。前に進めない2週間がありました。
学生たちが制作したのは、正味2週間だったのです。

オーダー

さて
決戦です!

決選

対するは
アニメーション・映像制作、上映企画・運営、ワークショップ、デザインの仕事をされているクリエイティブユニット「SCOPP(スコップ)」の女性4人組。
大学で4年間、アニメーションや芸術の勉強をしてきたプロのアニメーター集団です。
専門学校で勉強中の1年生たちが、胸を借りて戦います。

どんなアニメーションが
出来上がったかの質問に対しては…

二人の関係性

恋人たちが

楽しむ遊園地の舞台裏では、見えないところでスタッフたちが、全てのお客さんたちに満足してもらおうと汗をかいている様子をカットバックしました。

裏方

ほぼ完成と
いう時期に、番組デレクターから、「脇役のモハメドペンちゃんが主役のふたりを喰ってしまっている」「モハメドペンちゃんを、完全に裏に隠してしまって」という注文が言いわたされるという、非常な仕打ちもありました。
しかし、取材で手に入れた情報と自分たちの分析をを信じ、モハメドペンちゃんが主役になってしまった印象だという指摘にも耳を傾けて作り上げた作品がこの作品です。
朝日放送の、映像の専門家からもアドバイスを頂くことも経験しました。
ペンちゃんペン子ちゃんの、だんだんだんだん距離が縮まっていくことをどう表現していくかという投げかけは、学生たちに、とても的確な課題を提供してくださったと感謝します。

ジャッジが下されました。

ジャッジ

勝者の名前が発表されました。

勝者

大喜びの1年生たち!

米田部長からトロフィーをいただきました。

ありがとうございました

勝因をきかせていただきました。

ストーリー

「ストーリー構成がしっかりしていた」という言葉をいただきました。
伝えることが大切だと学習中の学生たちにとって、一番うれしい評価です。

モハメドペンちゃん推し

してやったり! 作戦どおりの展開です。
取材で手に入れた確信を信じて頑張ったかいがありました。

番組ではカットされていましたが
モンスターエンジンさんが、「モハメドペンちゃんのモデルは、米田部長さんじゃないのですか」と、さんざんいじってくださったことが、われわれに流れを呼び込んでくださったようにも思います。

モンスターエンジンさんにも感謝。

モンスターエンジン1 モンスターエンジン2

記念撮影モンスターエンジンさんと

対戦相手の
SCOPP(スコップ)さんの作品も、さすがでした。

scopp

専門学校生と、二人の関係性は恋人どおしというキャラクターの設定は一緒でしたが、結婚して、子どもが生まれて、家族が出来てという展開は、さすが人生の先輩たち。
きっと、専門学校生たちと、五つ六つぐらいしか歳が変わらないじゃないかと思うけど、しっかり大人の物語でしたね。

キャラクターもカワイイ。
元のデザインのプロポーションのイメージを変えずに仕上げているデッサン力は、見習わなければなりません。

何よりも
動かすことに遠慮せず、さんざん動かした労力には頭が下がります。

マルチプレーンの撮影台を組んで、照明に工夫をし、絵コンテの時点での計画性を高めていけば、さらに楽しい作品に仕上がっていたのではないでしょうか?

SCOPPに、撮影や編集、録音の技術的なことや、映画の視点でアニメーションを作る技が加われば、強力な制作集団になるのではないでしょうか?

学生諸君
ほんとによく頑張りました!
短い期間で作った作品は、技術的なことはもちろん、制作に関わったメンバーひとりひとりのなかに反省点やさらなる欲もあるでしょう。
でも、何よりも、最後までやり遂げて、オンエアにのる形にして仕上げたことは素晴らしいことです。
それ以上のことは、今後の学習の課題、さらなる作品作りに向けてのモチベーションを高めるエネルギーにしましょう!

進級制作を完成させ
気分は春休みというあの時に、名乗りを挙げてくれた8名でしたが、自らを奮い立たせてチャレンジした結果が最高の結果で、ほんとに素敵な経験を手に入れましたね。
その経験を、自信にし、さらに、クラスメイトや後輩たちにも伝えてくださることを願います。
おめでとう!

勝利のポーズ ノムラクリーニング




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2735-8b252d10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

