Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2747-41ecdf10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニメーション美術【4/22】

アニメーション背景あらため
実習「アニメーション美術」です。

新しい専攻コースである
「キャラクターデザイン」「アニメグッズ企画」コースにも対応することを大事に、従来の「背景」画の体験授業としてだけでなく、色彩の学習も組み込んでのカリキュラムを計画。
さっそく、ポスターカラーの混色を利用して、同一色相について学習しました。

sikisai

Tone on Tone今回の課題は
「トーンオントーン配色」。
トーンオントーン配色とは、同一色相、あるいは類似色相で、トーンだけを変化させた配色の方法のことです。ドミナント・カラー配色の一種で、同系色の濃淡配色とも言います。つまり、色相をさらに幅広くとり、暖色系や寒色系の色相でまとめるといったことも含むということです。
英語で「Tone on Tone」と書き、そのまま訳すと「トーンの上にトーンを重ねる」となります。

普通は、同一色相を選択しますが、があるなら、類似色相を選択することもできます。
色相が同じなので、イメージの統一感を生み、穏やかな雰囲気を出すことができます。同時に平凡な印象を与えがちとなり、インパクトに欠ける配色です。

トーンオントーン 同一色相





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2747-41ecdf10
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。