Entries

日頃の落書き

学生って
黒板やホワイトボードへの落書き、大好きです。いつの年も。

2年生の
落書きを紹介。

arimotoくん

今年の
ブームは、有本君。

ありもとくんです

進化し続けます。

進化有本

神格化しつつあるクラスメイト。

神シリーズ

就職活動中。

就職活動中

描いてくれました。

描いてくれました

50歳以上の男性を描くのは苦手でしょうか?

中年男性

昔は
机やトレス台の端っこ(枠が木製だったので)が、落書き画面の定番でした。
そんなことを思えば、今の学生はお行儀がいい、かな?

描くのは良いけど、あとはちゃんと消してね。

アニメの
学生は、いつの時代も描くのが大好きです。
入学して来てから、在学中に描く絵の数って、それこそ数え切れないほど。
にもかかわらず、「ポートフォリオにする作品がない」と、言い訳する輩が何人も。

落書きこそ作品になるって、先輩たちが言ってくれているじゃないですか。

ホワイトボードや黒板のように、消されてしまう画面に描くのではなく、残るように描かないからですね。

そんな事を
考えずに描くのが「落書き」だから仕方がないといえば仕方がないか。

でも、プロ意識を強く持っている先輩たちは、落書きも違ってたぜ。
遊んでいても、自主練してた。
それもこれも、昔と較べると、今はやっぱりお行儀が良いかな。



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2764-e93f8ba4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる