Entries

学生が「ホラー映画を見たい」と言うので

前期最後の
2年生の「演出技術論」。
いろんな映画を見てきましたが、学生から「ホラー映画は見ないの?」と、リクエストの発言。

みんなが期待している

ホラー映画って、どんな映画のこと?
貞子や呪怨のようなお化けが出てくるジャパンホラー?
ジェイソンやフレディ、ブギーマンといった殺人鬼が登場するホラー?
ゾンビや『死霊のはらわた』といった、汚いやつ?
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』『パラノーマル・アクティビティ』といった今風なやつ?

絶叫モンや、血がドバーっていうのは、レンタルで借りて勝手に見てくれ。

みんなのために
こんな映画を紹介したよ。『ローズマリーの赤ちゃん』
ローズマリーの赤ちゃん監督:ロマン・ポランスキー
脚本:ロマン・ポランスキー
製作:ウィリアム・キャッスル
出演者:ミア・ファロー
音楽:クシシュトフ・コメダ
撮影」ウィリアム・A・フレイカー
編集:ボブ・ワイマン、サム・オスティーン
アイラ・レヴィンの小説、およびこれを原作とした1968年制作のパラマウント映画。

舞台は、山の中のキャンプ場でもなく、人気(ひとけ)の少ない田舎でもなく、ニューヨークの街の真ん中のアパート。

ダコタハウス

新婚、ローズマリー・ウッドハウス(ミア・ファロー)と役者志望の夫・ガイ(ジョン・カサヴェテス)が、新居を決めて引っ越してくるところからストーリーは始まる。

隣人の
老夫婦のうっとおしいこと。
特に、奥さんのミニー・カスタベット(ルース・ゴードン)。
このおばさんは、この作品で、アカデミー助演女優賞を受賞している。
おせっかいだは、他人の家にずかずかと上がり込んで来るは、編み物を始めるは。

人の家に来て編み物するな

この老夫婦の
養女が、自殺なのか事故なのか謎の死にかたをするが、画面に血が出てくるところといったらこのシーンぐらいかな。

でも、この死のシーンを境に、映画はサスペンスなタッチに変わっていく。

赤ちゃんができた歓び 祝福 祝福2

可愛かったミア・ファローは
どんどん痩せていき、バッサリ切ったヘアスタイルが異様にも思える病的な容姿や表情が、正常なはずの彼女を逆に不気味に思わせる。

友達

都会の真ん中にいて
信頼できる人が誰もいない、孤独感。恐怖。
旦那も信用できない。
悪魔の子を宿したからなのか、痛みが続いている。

旦那も信用できない

何の落ち度もないローズマリーが、可愛そうなくらい辛い目にあわされる。

おなかの赤ちゃんを護るために、エレベーターから飛び降りたり、独りの妊婦はひっしで逃げる、

心象的な画面や
モンタージュを使ったり、わざと見せない構図を作ったり、演出のテクニックは秀逸。

ラスト


みんなどうだった?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2788-8a6597eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる