Entries

集団模擬面接会&一般常識模擬試験

夏休みですが
就職活動中の2年生は、この時期がとても大切な時期。
就活者を対象にした、校内イベントが行われました。

グループ面接を
想定した模擬面接会と、就職センター・藤井先生手作りの一般常識試験の実施。
アニメーションクラスとキャラクターデザインクラスは午後集合。

模擬面接会

3人から
5人のグループ面接。ABCの3カ所に分かれて、約20分間の面接。その後、さらに20分程度のアドバイスタイムが用意されています。

Aグループ Bグループ Cグループ

他のグループが
面接中の時間を利用して、教室で待機している学生は、一般常識テストにチャレンジします。

模擬試験

グループ面接は
1人1人の話す時間が短いため、第一印象が重視されます。
話の内容より話し方、表情・姿勢を意識しましょう。

集団面接

「隣の方の話を聞いてどう思いましたか?」
「それはなぜですか?」
と聞かれる場合があるのも個人面接と違うところです。
自分の答えたい事で頭がいっぱいになり、他の受験者の答えている事にうわの空ということにならないようにしましょう。
面接はコミュニケーションの場です。誰がどんな回答を述べたか、場の流れに上手く乗るようにしましょう。

アニメ

自分が準備していた答えを
先に言われてしまう事もあります。
内容が同じでも、自らの体験を具体的に交えて、自分の言葉でしゃべれば、貴方らしさを面接官に伝える事ができます。内容が同じでも良いのです。
無理して、違った回答を述べようとすると、慌ててしまいますし、話す内容に一貫性がなくなってしまうことにもなります。

一般常識問題は
社会人として当然知っておくべき知識の有無の確認や,文書による意思の伝達や言語のコミュニケーション能力などを問う試験です。
日頃の対策がとても大事。
時事,文化など、知っておけば、面接対策にも役立つので、普段からニュースや新聞には意識を向けておきましょう。

常識試験受験

受験中の姿勢も大切だよ。
試験官が見てるから。
普段の自分が、こういうところに出てきます。

藤井先生手作り

この日
午前中は雨でした。
なので、傘を持っていた学生が何人かいました。

あの、長い傘って、置き場所に困りますね。
立てかけていても何かのはずみで倒れるし。倒れたときに大きな音が出ると、注目を浴びてしまいます。

机の端っこや、椅子の背もたれやひじ掛けに引っ掛けておく手もありますが、傘が長いとひっかけられません。
引っかかっている様で、傘の先が床についているので、ちょっとしたことではずれて倒れるんです。

kasa1 kasa2 kasa3 kasa4 kasa5

床に、転がしておくのも不細工です。

訪問した企業に、傘入れの袋が用意されていれば良いのですが、必ずあるとはかぎりません。

なるべくなら、折りたたみの傘にするか、100均などで売っている、携帯ストッパーやフックなどを持参すると良いかもしれませんね。

傘ストッパー





0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2789-0f01a900
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる