Entries

アラン・バリラーロ監督

『ファインディング・ドリー』と
同時上映された、 Pixar Animation Studios(ピクサー)のショートムービー『Piper』(ひな鳥の冒険)のアラン・バリラーロ監督とマーク・ソンドハイマープロデューサーが、第16回広島国際アニメーションフェスティバルの第2日目の午前中、大ホールで、作品上映とセミナーを開催。

pixsarsセミナー ガイドブック


浜辺に住んでいたシギのひな鳥は、波が怖くて、巣の外にエサの貝を取り行くことができない。浜辺にいた子どもヤドカリに出会い、ついていくのに夢中になったひな鳥は、波が押し寄せてきていることに気づかず波に飲まれてしまう。 そこでひな鳥が見た世界は、普段砂の中に埋まっている貝が水中に浮いている世界。 その出来事をきっかけにひな鳥は、怖さを克服。貝をたくさん集められるようになった。

ひな鳥が、エサを手に入れるために、砂浜を必死に走り回る様子はとても可愛らしい

波やしぶき、水の表現、砂浜の砂、日なの羽根、産毛の表現の技術的な話が中心でしたが、ストーリーがいいじゃないですか。CG技術も素晴らしいけど、やっぱり、ストーリーとストーリーを語るキャラクターの芝居が大切。
作品は、最初は第三者の目線でひな鳥の様子写しているが、やがてキャラクターの目線で映し出す。
アングルの変化がドラマチック。

セミナー

学生たちが
積極的に、のアラン・バリラーロ監督に質問しました。

質問1 質問2

アニメーション学科2年生の有本君。

有本君

サイン会。

サイン会 サイン中1 サイン会

一緒に
撮影してもらいました。

記念の撮影1 撮影サイン

憧れの
ピクサーの監督のサインをもらったよ。

サインもらった1 サインもらった2





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2796-66073893
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる