Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2801-18b26f32
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お好み焼きとカレーとおむすびの広島

美味しいものが
あれば、旅は楽しい。常識でしょう。

広島といえば
広島のお好み焼き。
牡蠣、穴子も良いけど、大衆的にお好み焼き。
お好み焼きといえば関西・大阪ですが、広島のお好み焼きも大好きです。
広島風と言ってみたり、関西風と言ってみたり、お互いに「うちが本場!」と頑張ってる。

へんくつや 新天地店です。

へんくつや新天地店1 へんくつや新天地店2 へんくつや新天地店3

広島の
お好み焼きと言ったらお好み村ですが、店がいっぱいあり過ぎて悩みます。

お好み村

ファッションの河合先生曰く、「あとむ」がおススメですよ!

関西のお好み焼きは
生地と肉などの具を一緒に混ぜてから焼きます。
ダシで溶いた生地に(山芋を入れたりもするよ)、みじん切りキャベツ、小口切りの青ねぎ、イカ、むきえび等をふんわりと混ぜ込んで、豚バラ肉を乗せてホットケーキのように焼くのが一般的。
焼き上がったお好み焼きには、甘めのソースやマヨネーズをかけます。青のり、かつお節なども。

いかにも、粉もんと言った感じ。

広島は
まず、小麦粉を水で溶いた生地をクレープ状に薄く広げます。その上に大量の千切りキャベツ、もやし、豚肉、を積み上げます。イカ、えびなども加えるメニューもあります。
ひっくり返しぱりぱりに焼けた生地がかぶせ蓋になって、いい具合に焼き上がります。
隣りで、ゆでた中華そばを焼きます。
その上にお好み焼きを乗せ、さらに、目玉焼きを作り、その上に焼き上がったお好み焼きを乗せて、ソースをたっぷりぬると出来上がり。
その上に焼き上がったお好み焼きを乗せてソースをたっぷりぬると出来上がりです。

そばが入るのが特徴ですが、大阪で焼きそば入りはモダン焼きといいます。

粉もんというよりも、野菜のボリュームを感じます。

外国人からも
人気が増えつつあるお好み焼き。
日本人、外国人の好きな日本食ランキングの20位辺りをさまよっているらしい。

人気の常連は
寿司やラーメンといったところが定番。

わたしはラーメンより

カレーライスを選びます。
広島JMSアステールプラザ会場近隣で、カレーを食べさせてくれるショップを紹介。

会場から
歩いて5分、OTIS!(オーティス!)。
1987年8月20日開店。
ジャンルにはとらわれず、店長の好きな、ソウルフルな洋楽を流しています。
月に2〜4回程、店内ライヴも実施。

otis!

ランチ時に
メニューに出る、オリジナルカレーライス。レンズ豆のカレーライス。

豆カレー

いかにもTEX-MEX(テキサス・メキシコ)風の料理です。
よく、食すことができるタイプのカレーライスとはちょっと違ってるよ。

カレーライスはもちろん
おいしいけど、ここのお店のおススメは、料理じゃないけど、店に入ってすぐの壁の落書き。

これがそうです!

ジョンラセター

ピクサー創立時のメンバーの、ジョン・ラセター(John Alan Lasseter)氏の、壁への直筆のサイン。

ジョンラセターサイン

1990年の第3回のフェスティバルに、新作『TIN TOY』持参で参加したときに描いたサイン。
あの年は、この店の真ん前の広島文化学園HBGホール 広島市文化交流会館(当時は、広島厚生年金会館だった)がフェスティバルの会場でした。

会場から
平和記念公園に向かってしばらく歩くと…

歩道にちゃぶ台
歩道にちゃぶ台が…。
しかも、ちゃぶ台の上には、何かしら、青いものが乗っかてる。

見てみると…  象です。
象のおもちゃです。

ゾウといっしょに、チラシが…。

タイカレー

タイカレーを食べさせてくれるようです。

案内のとおりに
進んで行くと、怪しい外観のカレー屋さん。

怪しいカレーショップ タイ・カレー

どうやら、広島国際アニメーションフェスティバルを応援している店のようだ。

カレンダー

メニューは手描き。使い捨て。その日だけの走り書きメニュー。

メニュー

カウンターのみ。

店内怪しい

よく見ると
店内は、さらに怪しい。

鉛筆削器 さらに怪しい1 さらに怪しい2 さらに怪しい3

でも
カレーライスはおいしかった。ココナッツが甘かった。
タイのカレーは爽やかだね。

タイカレーグリーン

二日続けて
食べにいった。

平和記念公園 またしてもちゃぶ台

今日も、ちゃぶ台が
置いてあったけど、例のゾウのおもちゃは見あたらなかった。

本日のメニュー 店内 チキンと野菜イエローカレー
misegaikann

フェスティバル期間中
アステールプラザにも出張店舗を出しているんだって。

カレーはないけど、コーヒーを飲ませてくれます。

出張店舗

2年後も楽しみ。

広島の食
みっつめは、「来んさい、見んさい、食べんさい」、むすびのむさし

ホームページには、コース料理、宴会にもと案内されていますが、むすびのむさしの名前のとおり、おにぎりがおススメ。

山賊むすび

何が嬉しいって
かつて、おにぎりお弁当といったら、経木(天然のスギやヒノキの、薄い木の板)に包まれていたじゃないですか。
その、昔ながらの、スタイルなんです。

sannzokumusubi

これは山賊むすび。
一個だけで460円。
おにぎり一個が460円なんて!

これが、でかいのだ。

経木のにおいを嗅ぎながら、おむすびをほおばる。至高の一品です。

むすびのむさしの

お弁当は、おにぎりだけでなく、いろいろあります。

お弁当1 お弁当2 お弁当3

花篭むすびに若鶏むすび。
花篭むすびは俵のおにぎり。
値段は高め。820円。消費税込み金額。
でも、ずっしり重たい。
お弁当の箱も、経木です。良い香り。

広島市内、県内に、いくつかの店舗を持っているようですが、残念ながら、大阪や東京では手に入らないようです。
ホームページを見ても、通販していないようです。
広島に行くときに、覚えておいて試して食べてみてください。

広島駅構内、新幹線口と在来線側のお土産店付近にも出店しています。






0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2801-18b26f32
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

