Entries

ADEC色彩紙検定試験

色彩に関する
検定はいくつかありますが、良く知られているものとしては、「色彩検定」 「カラーコーディネーター検定」「TOCOL」、そんでもってカラーマスターこと「色彩士検定」。

カラーマスター1Color Master (カラーマスター)は
NPO法人全国美術デザイン専門学校教育振興会(ADEC)が主催する検定。
大阪デザイナー専門学校校舎は試験会場に認定されています。
受験する在校生たちにとって、普段使い慣れた教室で試験を受けることができるのは、ストレスを小さくして受験できるというメリットがあります。

試験は
理論問題だけでなく、画材を使った演習や実技問題も出題されます。

からーますたー2 40回

今回の、3級試験では、演習問題が8問、混色問題が4問、出題されました。

必須では
ありませんが、アニメーションクラス、キャラクタークラスの学生たちも、毎回必ず誰かしら受験しています。

受験

色彩関係の検定は
文部科学省後援「色彩検定」、東京商工会議所主催「カラーコーディネーター検定」のふたつがメジャー。
検定が主催者によるお墨付きの強さが大切というならば、このふたつの検定は、それなりのブランド力を発揮するといって良いでしょう。

これら以外にも、パーソナルカラー系の検定とよばれる。「色彩技能 パーソナルカラー検定試験」「パーソナルカラリスト検定」「色彩活用 パーソナルカラー検定」などパーソナルカラーという名称を含む検定も、ここのところ目につきます。

パーソナルカラーとは
その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
個人を対象にした、色のカウンセリングに応用できる、そのための検定です。
具体的にはメイクやネイル、ジュエリー、ファッションなどのコーディネート業務に特化したカラー検定と言えます。

デザイナーや
クリエーターといった職業を目指す人は、「色彩検定」 「カラーコーディネーター検定」「色彩士検定」を選択して資格を手に入れれば問題ないでしょう。

微妙に試験の個性の違いはありますが、受験して合格を手に入れやすい3級や、ひとつ上の2級ならば、どこの検定も、さほど大きな違いはありません。

一般的に言われるのは
色彩検定はファッションやコスメ分野の色彩に強みを持っている。
20年になる実績を持つ老舗検定。
カラーコーディネーター検定はファッションとプロダクトや環境分野に強みを持っている
難易度は色彩検定よりも、若干高めといわれている。
色彩士検定はデザイナーやアーティストを目指すひとたち向けと言われます。
上記の検定にくらべると、3級、2級は、比較的易しい試験内容。

アニメ業界に
就職するために、必ず取得しておかなければならないものではありませんし、持っていれば必ず内定がもらえるわけではありません。
アニメーターや制作進行に色彩のスキルは問われません。問われるとすれば、背景、仕上げ、撮影といった職種でしょうか。
しかし、比べられたときに、取得できていれば評価されることは間違いありません。
その人が資格合格のために、取り組んで尽力し、結果を残したわけですから。積極性、チャレンジの姿勢、達成力は評価されるでしょう。

大切なことは
資格欄に取得している記載がされているにもかかわらず、ポートフォリオ作品に活かされていなければ、資格はただの紙切れでしかありません。(色彩紙検定の証明書は、カードです。)
資格を取っていなくても、ポートフォリオの作品の、配色のセンスが良く、色彩の構成力があり、良く理解できていれば、業界の人はちゃんと判断されるでしょう。
作品が大切だということです。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2804-bc0f3c14
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる