Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C479] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2017-08-16
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2806-6ca103c0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

建物を描くなら構造から

専攻実習授業の
「アニメーション美術」では、日本家屋や一般的な木造の建物を描写しようとしています。

学生たちに
家が建つまでを、6枚の絵にしてもらいました。

受講者を
半分に分けて、チーム対抗のプレゼンを行ないます。

ti-mi1 ti-mu2

suketti1 suketti2 suketti3

チームで話し合い
マツダブック、スケッチブックに、ああだこうだとスケッチし合います。
前もって課題は発表していなかったので、記憶と想像で答えを探ります。

自然の光トレス1

何をしてるかというと…

自然の光トレス2

完成までの段階図を描くわけだから、完成予想図を先に描き上げて、位置をトレスしながら、時間を巻き戻したように、順に、描いていけば良いのです。

自然の光トレス3

チームワークがものをいう作業です。

チームワーク

出来上がったら
プレゼンするために、壁に張り出しました。

プレゼン準備1

ふたチーム、どのように出来上がったでしょうか。

プレゼン準備2

いよいよプレゼンです。

プレゼン準備3

プレゼンしながら、描き足す場面も。

屋根 プレゼン_1 プレゼン_2 プレゼン_3

建築の勉強を
しているわけではないので、正しい知識をもっているわけではありません。
きっと工ではないかというイメージで、学生たちが導き出してきた回答は…。

①柱を立てる。
②床を敷く。
③壁を作る。
④屋根を乗せる。
⑤瓦を並べる

といった具合です。

ここで注目したいのは
ふたチームとも、箱の上に、三角の屋根をそのまま乗っけると出来上がりというイメージで認識しているということです。

梁を作ったり
棟木があり、この棟木から軒桁へと垂木が架けられ、母屋(棟木と同一方向に架かっている木材)と直交するように架けられていく過程は、なかなか想像できないようです。

屋根工事1 屋根工事2 屋根工事3

柱の上に、板が乗っかっているのではなく、軒桁、母屋、棟木の上に等間隔に渡される垂木があって、その上に何枚もの野地板が掛けられ、瓦が乗っかるのです。

図説屋根

でも
この、構造的なことが理解できれば、住宅はもちろん、神社や寺院の描写も、うんと描きやすくなります。

人体デッサンで
表面のかたちやシルエットだけでなく、骨格を知ることによって、より、正しく人間を描いて表現することが出来るのと同じです。

ちなみに
在来軸組構法(ざいらいじくぐみこうほう)の家の建て方のおおまかな工事の流れはをこのようになっています。

①木枠を作って,その中にコンクリートを流しこんで,基礎を作ります。
②建前(土台をつくり、柱を組んでいきます。)
③柱が立ったら、壁を作る前に、屋根の工事をします。
 梁や桁、束を立てて、棟木、母屋、そして垂木を渡す。
 野地板を渡し、桟木(さんぎ)を横に施工し瓦を並べる。
④内外装下地工事。
 床や壁の工事。
 日本家屋は柱で支える構造が特徴。
 最近の住宅は、アメリカ式の、壁で建物を支える構造のものもある。ツーバイフォー工法などがそれ。
⑤サッシ工事
 窓を取り付けます。
⑥断熱工事
⑦内外装仕上げ







スポンサーサイト

1件のコメント

[C479] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2017-08-16
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2806-6ca103c0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。