Entries

クロッキー予習【アイレベル】

1年生クロッキー予習の第2週目の
テーマは、アイレベルを意識して、観察と描写を行います。

アイレベルは
観察者の視点のこと。視点の高さの事です。

対象の人体は立体です
その人体を、水平に見るか、足下から見上げて見るか、頭の高さより高い位置から見るかによって見え方は変わります。

第1週目では

頭のてっぺんから足のつま先まで、どこも水平に見る意識で対象を観察した生徒が多かったのではないでしょうか?

今回は

視点の高さを変えて、水平アングル、俯瞰アングル、煽りアングルを意識します。

椅子に座って
描くだけでなく、立って目線を高くして描いたり、椅子からおりて、床に座って目線を低くして描いたり、ふたとおりのアイレベルで描いてみました。

俯瞰1 あおり2

画面左が、高い位置のアイレベル。
立って眺めた状態なので、マネキンの首、胸のあたりがアイレベルです。
画面右は、床にしゃがんだ目線なので、膝のあたりから脚のつけねがアイレベル。

man1 man2

ごらんのように
1メートル程度の変化だけど、イメージは大きく変わるでしょ。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2808-138a4728
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる