Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2809-14f5559f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

福島天満宮スケッチ

先日から
日本の木造建築について学習しておりますが、今週は、実際に建物を見てスケッチしました。

いつも
お世話になっている、学校から10分のところにある、福島天満宮。

社殿

外観を
スケッチするだけでなく、前回学習した、伝統木造構法や木組みをさらに理解してもらうために、近寄って、アップで観察して描写する課題を用意しました。

ネットの写真を
見れば、知ることも出来ますが、相手は立体です! いろんなアングルで観察することが大切です。

スケッチ1 神社スケッチ1 手水舎 社殿スケッチ1

スケッチブックは
merumanのポピュラーなスケッチブック。
あっ! スマフォのカバーが同じデザイン!

マルマン

近寄って観察すれば
こんなことも理解できるんです。

手水舎の注連縄(しめなわ)です。

手水舎

紙垂(しで)は、どのように垂らしているのでしょう?

屋外だということもあってでしょうか、福島天満宮では、紙を縒って作った紐で結んで垂らしていました。

しで

しで2 しで3

本来は、縄目にさみ込むように取り付けるようです。
しめ飾りに垂らした紙垂。

しで3

房も
引っ掛けて垂らしているのではなく、編み込んでいるのだ。

しめなわ
房2 房3

描いていたら
必ずって言うほど、話しかけてくる、おっちゃんっているよね。

kaitetara

たぶん
若い頃、絵が好きだったとか、画家を目指していたとか、勉強してたとか、そんな方たちです。

この時期は
運動会シーズン。隣りの幼稚園児が、運動会の更新の練習を始めました。

幼稚園運動会練習1 幼稚園児運動会練習2









スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2809-14f5559f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。