Entries

ルパンよりも野球が大切な街

先週の金曜日
「金曜ロードショー」で「ルパン三世 カリオストロの城」をご覧になった、アニメファンは居られたと思います。
何度も放映されているのだけど、映っていればついつい、見てしまう。
モンキーパンチ氏の原作や、TVシリーズファーストシリーズのテイストと、ちょっと違うものの、キャラクターたちの頑張りに好感が持てる、人気の高い名作だ。

その放送について
翌日のスポーツ新聞で知ったこと。

広島地区では
この番組、カリオストロの城は、放送されなかったらしい。

理由は
午後3時48分からの「広島カープ日本シリーズ決定の瞬間を生で!」野球中継番組の延長で。

さすが広島!

その時の現地の状況を確認したくて。広島の前田先生に電話してみた。

野球よりも
アニメが好きな前田先生は、「そうなんですよ」とおかんむり。

さらに
教えてもらった情報は、広テレ(4チャンネルだそうです)は、2日後の日曜日の昼に、放送しなかったルパンを、振り替えて放送したそうです。

新聞を
とっていない前田家では、変更のことを知らず、結局、今回のカリオストロの城を、全編見ることが叶わなかったそうです。

現地の
新聞の番組表を見せていただきました。

中国新聞金曜日
金曜日の中国新聞です。
広島のご友人から、私のわがままをきいて、手に入れてくれたものです。

そして、日曜日の新聞。
中国新聞日曜日

前田先生の
悲痛な叫びを、そのまま載せさせていただきます。

『10月14日金曜日、広島カープ VS DeNAベイスターズの試合は18時開始。
試合時間は3時間19分。
地元広島テレビは放送時間を延長して最後まで放送するという英断を下した。
結果わずか19分「金曜ロードショー」の放送時間に食い込んだ。
試合結果は0対3でカープの負け。にもかかわらず、今さら金曜ロードショーを始める訳にも行かず、
この負けた試合のハイライトを流したり、解説者のコメントなどでつなぎ、広島カープここまでの軌跡などを流したり、
広島テレビはダラダラと時間を使い切った。

そして日曜日、昼1時からでもなく、驚きの12時50分からという中途半端に意表をついた時間から、
一昨日放送の金曜ロードショーを放送した。

金曜日の放送時には「dボタンを押して、データ放送でゲームに参加してルパングッズを手に入れよう!」
というイベントがあったが、その字幕もそのまま流れ、
同時に『これは再放送です。データ放送のキャンペーンは行っておりません』
という字幕がでるという文字だらけの実に鬱陶しい放送だった。

昼の時間、何気なくチャンネルを合わせたら、既にやってて
ルパンが化けたとっつぁんが「ルパンを逃がすな~」と言っているところだった。
あぁ、広テレさん。。。頼むから最初から見せて~』

ちなみに

前田先生は、とくに野球が好きな広島市民というわけではなく、かつて、同じ苗字の選手が在席していたので、その名前入りのユニフォームを買ったりはしていたけど、野球中継を見るような人ではなかったという、アニメが好きな広島市民でした。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2821-1ff10cc0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる