Entries

学科プレスクール【10月】

B-26月の
AOエントリー者を対象にして始まった、2.5年教育カリキュラムのAOプレスクール。
6・7・8・9月は、業界セミナーを中心に行われてきた内容でしたが、今月から、学科に分かれての制作実習。

課題アニメーション学科は
入学前に、アニメーションの制作体験することがテーマです。

課題は
「物(製品、道具など)を生き物のように動かす」

制作スケジュールの予定は
10月 アニメーションの企画
    絵コンテ
    キャラクターデザイン
11月 作画
    レイアウト
    原画・動画
    背景
12月 動画完成
             動画スキャン
1月 仕上げ
          撮影し全ての画面をデータ化
2月 アニメーション仕上げ
           合評会

最初に
アニメーター(動き)志望なのかイラスト志望なのか、デジタルに興味が強いか、演出に興味が強いか、といったアンケートに答えてもらった。
2グループの競争で制作することに決定。
アンケートの結果を見て、2つのグループにスタッフをバランスよく配置させて編成しました。

アンケート

フライパンチームとホッチキスチーム。
グループに分かれて企画会議。
主人公になる、キャラクターのスケッチを始めました。

キャラクターデザイン
フライパン ホッチキス

課題にもとづいて、タイトルを決めてもらいました。

タイトル taitoru

絵コンテの作成です。

絵コンテ

フライパンチームの
筆圧の高い、しっかりしたスケッチ力に感心。

本日の予定は
来月、新たに加わる参加メンバーに、コピーして渡す、キャラクターデザイン設定書を作り上げて終了。

学科の資料を
見てもらいました。

キャラクター表

「未来少年コナン」「フランダースの犬」「赤毛のアン」。
ちょっと古いけど、貴重な資料。

熱心

ディズニーの
くまのプーさんのキャラクター設定図書もあるよ。
プーさんファンは、見て、離さない。

プーさん1 プーさん2

キャラクターのデッサンは
本物を見て描くことが大切。たとえそれが、空想のポーズであっても。

ホッチキス3

まだ入学前だけど
これまでのプレスクール参加の効果でしょうか、みんな親しげ。

みんな親しげ

グループ予定通り
絵コンテとキャラクター設定図書が完成しました。

フライパンコンテ ホッチクスコンテ
ホッチキスキャラ

今月参加できなかったメンバーにも、コピーして配布します。
11月、一般出願で入学してくる皆さんも、この続きで制作に関わっていただきます。
途中から、制作に参加できるのも、グループ制作の良いところ。
2月の合評会目指してがんばろう!
このときには、プレスクールで関わっていただいた業界の方々にも見てもらう予定です。

    

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2825-98647586
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる