Entries

頑張れ青春!その1『リトル・ダンサー』

就活中の
2年生、進路が決まった2年生たちへの、エールを送る映画鑑賞。

今週は「がんばれ男の子」、来週は「がんばれ女子」をテーマに映写映画をラインアップした。

「がんばれ!男の子」
ビリーエリオット『リトル・ダンサー』Billy Elliot
監督 スティーブン・ダルドリー
脚本 リー・ホール
出演者 ジェイミー・ベル
             ゲアリー・ルイス
             ジュリー・ウォルターズ
             アダム・クーパー
撮影 ブライアン・テュファーノ
編集 ジョン・ウィルソン
イギリス BBCフィルムズ

舞台は
イギリス北部の炭鉱町。
サッチャー政権下、経済政策(サッチャリズム)が押し進められている1980年代半ばの、労働組合と会社の対立が背景になっている。
少年・ビリーの父親と兄は、労働組合に所属していてストライキの真っ最中。しかし、息子の夢をかなえるために組合を裏切り、息子の進学のための資金を手に入れる選択をする。

と、ストーリーを説明すると、父親の物語の様に思われるが、映画の主人公は11歳の男の子。
だけど、久しぶりに見ると、主人公・ビリー目線ではなく、彼をとりまく大人たち、親父、兄、彼にバレエを指導するおばさんコーチの、子供の夢を叶えるために一生懸命になる姿に、ついつい、気持ちが入ってしまった。

2年生諸君には
ビリーの、好きな事に向かっていく、ひたむきさに、共感と刺激を手に入れてほしい。

口が悪く
子供を殴り、酒飲みな親父で、男たるは腕っ節が強ければいいといった、昭和の日本男児な親父を父に持つ主人公・ビリーは、好きでもない、ボクシング教室に通わされている。

殴り合うスポーツに馴染むことができないビリー。

いつもは別の教室で行われているバレエ教室が、たまたま、ボクシング教室に間借りしてきて、ビリーはふとしたことからレッスンに飛び入りしてしまい、レッスンを受けながら何ともいえない開放感を覚える。

音楽に合わせて優雅に踊るバレエに魅せられるビリー。

バレエ教室の先生ウィルキンソン夫人も、ビリーに才能を見出し、熱心に指導を始める。

夫人もかつては、そこそこのバレリーナだったのか?
今は、子どもの前でも平気で喫煙し、ビリーの父親とも張り合うおばさん。

ビリーは
とうてい男の子のすることとは理解してもらえないバレエのことを、家族には内緒で、練習に参加し続けてしまう。

好きだけど言えない。説明できない。
歯痒い。
上手くいかない。
苛立ち。
ウィルキンソン夫人に悪態をつく。
音楽に乗って身体を動かす快感を家族に理解してもらえない。
家を飛び出し、激しく踊りまくる。
自分を主張したい気持ちと、家族や社会の前ではまわりに適応させなければという気持ちの狭間で、尋常でない行動をとってしまう、思春期前の11歳という年齢を、何とも良く描けている。

イライラのつのるなか

クリスマスの夜、父親からさんざん「やめろ」と言われたダンスを続けていることがバレてしまう。
止め様のない気持ちを、父親の前での渾身のダンスでうったえる。
圧巻のダンス。
ビリーの本気は父親の心に響き、子どものために何をすべきか、カミナリに打たれたかの様に衝撃を受け、これまでとは全く逆の行動に出る。




更新中…
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2833-362693a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる