Entries

ストーリーボード、絵コンテ

実習「アニメ美術」ですが
アニメーター志望の1年生も大勢受講してくれているのです。

ここ何年か、課題にしている、「課題曲からアニメーションをイメージしてストーリーボードを作成」ですが、今年は、ストーリーボードと絵コンテの選択制にしてみました。

課題曲は
いつものように、ドヴォルザーク「スラヴ舞曲 第1集 作品46第7番」

ドヴォルザーク ドヴォルザーク


アレグロ・アッサイ ハ短調 4分の2拍子。テトカ(モラヴィアの舞曲)、クヴァピーク(チェコの舞曲)などの組み合わせ、自由なロンド形式。
同じメロディーが何度も繰り返し演奏される間にそのつど異なるメロディーが挟まれる形式を、ロンド形式といいます。輪舞曲ともいいます。ロンド」とは、回るという意味で、主題が回るように何度も登場してくるところからこの名称がつきました

この

ロンド形式を、物語の構成に、どう取り入れて表現できるか、画面ビジュアルイメージをいかに描写できるかが課題のポイント。

多くの学生が

中世のヨーロッパであったり、森の中をイメージ。

ザキ gami koko kazi dota ざき kishi ryu kamu mura1 mura2 mura3 papa kawa huku

スラブ系の人々は、ヨーロッパはヨーロッパでも、東の方で生活している人たち。

スラブ踊り

先輩たちが

作った絵コンテを観賞。 学生たちはどんなイメージを作ってくれるでしょうか?

絵コンテ

アレグロノントロッポ

実は
この楽曲を使ったアニメーションがあります。
来週は、そのアニメーションを観賞しましょう。










スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2834-8f86fd0b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる