Entries

2016年、年の瀬【1】

年の瀬といったら
通天閣で毎年行われる、関西の風物詩、新旧の干支がバトンタッチする恒例行事、干支の引き継ぎ式。

干支 引継ぎ式

今年は、歌舞伎俳優の中村芝翫さんが、息子さん三人、橋之助さん、福之助さん、歌之助さんとともに登場。
通天閣猿まわし劇場からサル三匹(菊千代・ハル・よもぎ)から、天王寺動物園で生餌から人気者になった奇跡のニワトリ二羽(マサヒロ・ヨシト)への引き継ぎ。

口上1通天閣観光の
西上雅章社長が
「猿も木から落ちるほどの驚きの連続の一年、今年も反省材料に事キャキャない(事欠かない)年になった。地震に高齢者運転に覚醒剤。スマートフォンゲームの歩きスマホ急増や、国民的アイドルグループ解散騒動と、気持ちがくサル(腐る)年だった。みんなモンキー(文句)言わんといて!サル(去る)年は追わず、前向きに来年を迎えましょう!」
と、今年、申年の口上を述ると、

中村芝翫中村芝翫さんは
「来年も大きく羽ばたく年に致しましょう! 飛ぶ鳥を落とす勢いで、幸福と繁栄をトリ(取り)込み、世の中が色トリドリ(取り取り)の幸せにうっトリ(うっとり)包まれますように。日本の元気をトリ(取り)孵(かえ)す(返す)ぞー!!」と、来年の抱負を語った。

マサヒロくんは、干支のバトンをしっかりと受けトリました。

干支の引継ぎ式の
ニュースを見ると、年の瀬を実感します。

商店街も
年の瀬の景色です。
一段と下りたシャッターが増えてしまった文の里商店街も、大売出しの幟が並びました。

文の里商店街1 もも肉 大売出し

関係ないけど
何か、親近感を感じる。

みかん1 みかん2

買ってしまった。

みかん3

こんなのも
見つけてしまった。

ムーミン1 ムーミン2





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2843-49bf9adc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる