Entries

THE 世界名作劇場展

阪急うめだ本店で
半日過ごした。

卒業生が
送ってくれた、『THE 世界名作劇場展 ~制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと~』の招待券を使わせてもらった。

招待

9階 阪急うめだギャラリー

THE 世界名作劇場展

「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「赤毛のアン」など1970年代の初期作品から、1980年代の「トム・ソーヤーの冒険」「ふしぎな島のフローネ」「小公女セーラ」、1990年~2000年代の「私のあしながおじさん」「ロミオの青い空」「こんにちはアン ~Before Green Gables」まで、『世界名作劇場』シリーズ全26作品の当時の原画や設定資料が展示。
さらに、シリーズの制作の礎を築いたクリエーターたちをクローズアップしたコーナーも設置。「フランダースの犬」のキャラクター設定を受け持ったもりやすじ氏をはじめ、関修一さん、遠藤政治さん、井岡雅宏さん、小田部羊一さん、椋尾 篁さん、近藤喜文さんら、錚々たるクリエーターたちも合わせて紹介されている。

「フランダースの犬」の
ラストシーンを再現したフォトスポット。
さすがに、ネロの真似をして撮ってもらうことはできなかった。

rasutosi-nn らすとしーん

パトラッシュ、元気そうだし。

まる子ちゃんと一緒に
記念撮影できるスポットもあります。

まるこ

同階の「カフェ ル パン」では、ラスカルのイラストが入った焼きたてのパンケーキや、ラスカルをイメージさせた茶色と白のマーブルカラーのソフトクリームを使ったパフェなどの、スイーツメニューをコラボレーション。

メニュー4品

午後になっても、順番待ち。

順番待ち コラボ企画

パフェです。

パフェです クッキー

パンケーキです。

パンケーキ1 パンケーキ2

内装も
ラスカルです。

内装1 内装2

日本を代表する人形師
その40年の軌跡 人形師活動40周年 ホリヒロシ人形展
人形制作にとどまらず、舞台衣装やきもののデザインなど、幅広く活躍するホリ・ヒロシ氏。
同フロアにてアートステージで開催中。

ホリヒロシ

この日は、公演もプログラムされていて、ご本人も会場にいらしていました。

公演1 公演2

阪急うめだ本店
11階には、ちょうど今、NHK朝ドラ『べっぴんさん』で『キアリス』のモデルである、ファミリア[familiar]がある。

ファミリア

同じように、店の様子を覘きに立ち寄る買わない客って、ここのところ大勢いるのかもしれない。

百貨店は
人が多くて疲れる。

THE 世界名作劇場展のチケットの半券で、サービスでついてくるアイスクリームを食べた。

サービス








スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2846-025c6325
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる