Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2869-89b3158a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニメーションと色彩【2】

アニメーションの
色彩表現についての第2回は、あまり知られていないアニメ作品を教材に取り上げた授業の報告。

kazenomatasaburouオリジナルビデオアニメ
宮沢賢治名作アニメシリーズ
『風の又三郎』

コナミ・バオバブレーベル
㈱マッドハウスがアニメ制作。
 ※実制作はプロジェクトチームアルゴス
りんたろう監督 作画監督:兼森義則 美術:青木勝志 
声の出演::田中真弓、神藤一弘ほか。
ナレーター:C・W・ニコル

30分に仕上げるため、原作にあるエピソードの省略があるが、興味深い美術で印象深い作品。

★トレス線を省いたキャラクター描写
 主要キャラクター以外は影のように描写。
★背景の描写は、色彩を思いっきり単純にしている。
 太陽の光の黄色。
 影の藍さ。
 雨天では、一転して灰みのトーン。

場面転換は
真っ白な画面から、徐々にイメージが浮かび上がってくる。
線だけで描かれた風景に、スピード感のあるタッチで描かれた、黄色、青色の色彩が、徐々にイメージを丘びあがらせてくる。
単純なフェード・インではない。

kaze1

残暑のころの
太陽の強さを、真っ白な運動場で表現。

kaze5 kaze6 kaze4 キャラ 背景

眩い光は
真っ白で。太陽の直射日光は黄色で。
陰った色彩は寒色系。
可視光線の波長の色に科学的に説明がつく理にかなった色彩だ。

kasikousenn
教室

美術担当の
青木勝志さんに直接訊いてみた。

「光の(色彩)理屈に基づいて、色彩設定したんですね?」

返ってきた答えはそっけなかったけど、きっと、理屈じゃなく感覚で描いた色彩だからでしょうか。
天才は凄いと思った。

宗教絵画の時代や
ルネサンスの時代の絵画は、陰影の表現に「黒」を使っていた。
太陽の下でのカゲでも。
印象派絵画になって光を描くようになって、カゲの色彩が変わったね。
太陽の光が表現され、画面が健康的に明るくなった。

ラファエロ モネ

キャラクターから
黒のトレス線を省いたのも、碧い影も、作品を明るく健康的なイメージに仕上げるため。

卒業生が
活躍している作品です。

背景に、崎元直美さん(結婚されて春日井の姓に。ジブリ作品に多数かかわっています)。桐山茂代さん。
撮影に、山口仁さん。松村康弘さん。
制作進行に、松江譲二さん。


 

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2869-89b3158a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

