Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2870-4472661c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

国会がイマジナリーラインを越えた。

衆院予算委員会は
24日午前、安倍晋三首相はじめ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる渦中のメンバーが出席して、閉会中審査が行われ、テレビ中継された。

中継の
カメラワークに苦言。

映画表現において、人物の位置関係を、ストーリーの流れにおいてスムーズに伝えていく演出技法に「イマジナリーライン」を越えないという原則があるが、この日の中継では、度々、イマジナリーラインを越えてしまうカメラワークがあり、映画目線で見ていて気になった。

エスタブリッシュショットとしては
画面の下手(しもて)が質問側で、上手(かみて)が答弁側である。

大串2 あべ

イマジナリーラインが守られていれば、民進党の大串博志政調会長と安倍晋三首相は、お互いが向かい合って、質問し、答弁しているモンタージュが正しく成立している。

しかし、この画面がモンタージュされると…

大串1

イマジナリーラインをまたいでしまったことになり、二人が論戦しているイメージに感じられなくなる。

大串1
安倍2

二人は
同じ側にいて、同じ方を向いているようにみえる。
大串議員が、答弁側にいるように見える。

国会中継は
映画ではないけれど、ついつい気になってしまうのでした。





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2870-4472661c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。