FC2ブログ

Entries

脳卒中を経験【発症→北野病院】

以前から
高い血圧だった。
秋の健康診断の数値は、上が160、下が90を超えるときも。常に2回測定してもらっていた。そんな具合で10年20年、ひょっとしたら30年。
両親も数値高く、薬の服用も言われていたが日常に不自由なかったのでほっちらかしだった。

2018年12月2日(日)

進学イベントのクロージングでろれつが回っていない自覚。
教員室で、左手に持っていたプリントの束を落とした。
閉館当番の相棒であった花谷先生がそれを見て、体調の不良を察してくれて「先生は休んでてください。自分がひとりで廻りますから。」と言ってくれたが、任せっぱなしは申し訳ない。
一緒の廻ろうと椅子から立ちあがとうとしたら、立てずにひっくり返ってしまった。

ひっくり返った私に気づいてくれた南川先生が、
「左右の手を、目をつむったままで合わせることができますか?」と試してくださった。
やってみたが、手のひらをあわせることが出来なかった。
開業医をされていたお父様に、その症状をケータイで伝えてくれた南川先生。お父様からの返事は
「救急車を呼んでるようでは手遅れになる。北野病院に連絡入れておくから、タクシーですぐに運びなさい」

運んでくれた、事務長と学責にタクシーに乗せられた。

家族への電話を代わりにかけてくれたり、保険証カードのありかを訊かれたりされたことは覚えているがその後のことは記憶がない。
病院でMRI検査を受けているはずなのだが、祖の記憶すらない。
気付いたときには、北野病院の脳卒中ケアユニット(SCU)のベッドの中だった。

北野病院 13階

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2881-9a6b1bd1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる