FC2ブログ

Entries

脳卒中を経験【リハビリ転院】

脳の腫れを
抑える点滴から飲み薬の治療に変わり、同時に、脳のダメージからの身体の機能回復リハビリに専念する転院の指導をソーシャルワーカーから聞かされた。
自宅から便利な医院のリストをもらった。
作業療法士の先生に助言をいただき森之宮病院をピックアップ。転院の手続きを進めてもらった。
12月17日(月)朝、転院決定。
病棟の看護師さんたちには大変お世話になった。
リハビリスタッフの先生方にもいろいろと教えてもらった。
入院患者たちの入院生活をすこしでも楽しんでもらうための季節行事なども工夫されていて、近づくクリスマスに向けて、デイルームでクリスマスレクレーションが行われたり。(クリスマスソングを歌ったり、リハビリスタッフたちが練習したクリスマスベルを披露)

転院は
あっという間。
車椅子に乗せられてそのまま介護タクシーで移動。

10時には支払いも完了しその30分後には転院先の森之宮病院病院で入院手続きし病棟に運ばれた。

部屋で
私物の整理をしていると、治療とリハビリに関わるスタッフと看護師さんがずらっと並び、挨拶と、私への対応を決定するために、問診と検査を受けた。
できる限り自力歩行がかなうように、トイレチェックでは自分でできることをアピールして見せた。
そのかいあって、棟内は見守りで歩行院内は車椅子と評価されたがトイレは自分の好きな時に自分で自由にできる評価をもらえた。

見守り

薬の管理は
自分自身で管理ということです。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2886-58d06eda
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる