FC2ブログ

Entries

薬の飲む量を間違えた。

処方された
化膿・感染を抑えてくれる、ミノサイクリン塩酸塩錠は朝夕の食後に1錠ずつの服用ですが誤って2錠飲んでしまった。

脳卒中治療入院・リハビリ入院中から退院後も処方してもらっている、抗凝固薬のバイアスピリン、高血圧治療薬のアムロジピン錠とアジルバ錠を朝食後に服用しているので、前の日の夕食後にを翌日の服用分を用意しておくことにしている。その時に、ミノサイクリン塩酸塩錠の1日分の2条を一緒に用意していたので、今朝、うっかり誤って、夕食の1錠も飲んでしまったのだ。

薬について指導販売してくれている薬局の薬剤師さんに、電話で訊いてみた。
1錠間違って飲んでしまったのだが、今晩はそのまま服用続けて良いのかどうすれば良いのか。

躊躇なく
電話できたのは、テレビドラマ「アンサング・シンデレラ」のせいかも。
病院薬剤師のドラマです。
ちょっと前に入院経験があったので、薬剤師さんを以前に比べると身近に親しみを感じながらドラマを見ています。
なので、今回、薬剤師さんを頼りにして訊いてしまったのだと思う。
病院薬剤師とドラッグストアや薬局の薬剤師は同じとは言えないのでしょうが、薬のプロフェッショナルに訊いて安心を手に入れたかったんです。

ひょっとしたら
電話の向こうは、石原さとみさんかもという妄想があったのかもしれません。

電話の回答は、「一回の服用時に2錠飲むケースもあるので必要以上に心配なさらないでください。吐き気や腹痛など、心配な症状が起こった場合は、処方したクリニックの医師に相談してください。間違って2錠飲んだことは、この日の2錠分を飲んだということで今夕の分は飲まないでください。」でした。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2899-0310b12d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる