FC2ブログ

Entries

『シックスセンス』を教材にして観た

2年生の
理論授業で映画『シックスセンス』を教材にして学生たちと一緒に見た。

ジャンルとしてはホラー映画に位置付けられている『シックスセンス』。
ですが、登場人物たちの関係や関わり合いに注目して観ると、単なる怖がらせ映画ではない魅力的な映画だ。

公開当時の
CMでは、コール少年(ハーレイ・ジョエル・オスメント)の前に現れる亡くなった少女の幽霊が映し出され、恐ろしさをあおる宣伝がくり返し放送された。
005シックスセンスj

映画が始まると、不気味なあの画面がいつ出てくるのか、怖い画面がもっともッと出てくるのか、ドキドキしながらスクリーンを見た映画でした。
でも、見終わったときに手に入れたものは、思いもよらなかった結末の衝撃と、人間愛が沁みる感動です。

映画の
うんと後半に用意されている感動的なシーンに、へえっと思ったモンタージュ。

コールの母親は様々な悩みを抱える息子を助けようとしますが、理解できないことが多く悩んでいます。息子を信じてあげたいけどシングルマザーは辛く、余裕がありません。コールはマルコム(ブルース・ウィリス)との関わりで、自分も母親とあきらめずに話しをしなければと決意したのでしょうか、車の中で「自分が死んだ人が見える」「会話ができる」ことを打ち明けます。
001シックスセンス
事故で死んだ女性が窓の外に来ていることを伝えます。
002シックスセンス

カットが変わった母親の向こうに死んだ女性が映っていると思いきや…
003シックスセンス

期待を裏切って、その画面では見せず…

その後の、コール少年の画面に映し出します。

004シックスセンス

M・ナイト・シャマラン監督に
期待を裏切る演出意図があったかどうかはわかりませんが、ドキッとさせられました。

でも、考えてみたら、幽霊はコール少年に語りに来るのだから彼の窓側に登場するのは当たり前なのかもしれません。

1999年
アメリカ 
制作:ハリウッド・ピクチャーズ スパイグラス・エンターテインメント ザ・ケネディ/マーシャル・カンパニー
配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズ

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2905-22b90088
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる