fc2ブログ

Entries

2年ぶりのイベント

今年の夏は
新型コロナウィルスの終息が見えないこととあわせて停滞前線の居座りで連日の雨。こんな8月は初めてです。

0雨

2014年から
宝塚市立手塚治虫記念館とのコラボレーションで実施してきた子どもたちを対象にしたアニメワークショップ。久しぶりの開催です。
昨年は、新型コロナの影響で1年間、何も行うことが出来ませんでした。今年の春の大型連休の時期も緊急事態宣言が発令されて中止になりました。
新入生たちが準備を整えて楽しみにしていたのでとても悔しくて残念な思いをいだいていました。

今回も
20日からの兵庫県の緊急事態宣言発出のため、19日(木).20(金)の二日間開催の予定でしたが、初日の開催のみの実施となりました。

久しぶりの宝塚。
2年前、宝塚劇場の大型バスの受け入れも可能だった大駐車場には、新しく宝塚ホテルが建ち、景色が少し変わりました。

0花道
0はなみち

春の開催が
実施されていたら、昨年、経験することが出来なかった2年生もスタッフに参加させて、1.2年生の交流親睦の機会として利用したかったのですが、今回は、いつものとおり、1年生のみの出番です。

04準備1
04準備2

春はゾートロープ
夏はストップモーションスタジオ、秋はパラパラ漫画作り、缶バッチ作りとスタイルが確定しつつありましたが、ゾートロープの楽しさがダイレクトにアニメの楽しさにつながると信じているので、記念館には無理を言って、ゾートロープ作りを採用していただきました。
「アニメのしくみ体験教室 ゾートロープを作ろう!」です。

0受付
2014年の第1回目から一緒に教室を担当してくださっているイラストレーション学科の福永先生。
瞬間接着剤の工作の技は、きっと、世界一です。

今回の体験教室は
完全予約制。兵庫県のまん延防止重点措置中にあり、記念館入館に際しても、マスク着用、人数制限、入館時の手指の消毒、体温チェック、入館者全員の兵庫県コロナ追跡システムへの登録の義務づけ、常に館内放送で密をさけるようにアナウンスといった対応がされていました。いつもなら、子どもたちが順番待ちで大人気のアニメライブラリーの視聴ブース、ゲームコーナーも制限がかかり、使用できない状況でした。

0使用不可
0全景


見えないウィルスを敵に回し、変異株は、子どもたちにも容赦なく攻撃してきますので、果たして大丈夫なのかと、複雑な思いでの実施です。
とても悲しい辛い毎日です。

この子どもたちも、夏休みが終わって新学期を迎え、学校の教室で友だちと顔を合わして勉強することが出来れば良いなと願うばかりです。

01子どもとの交流2
01子供との交流
01子供との交流3

記念館の
準備で、対面への飛沫を防ぐためのシールドが設置されました。

0しきい

学生たちは
説教的に子どもたちとコミュニケーションをとり、楽しませることに努力してくれました。

01子供との交流4
01子供との交流5
01子供との交流6
01子供との交流7
01子供との交流8
01子供との交流9a
01子供との交流9

コミュニケーションは
子どもたちにだけでなく、お家の方、大人ともコミュニケーションをとります。
世代を越えたコミュニケーション経験は、学生たちの就職活動にもプラスになるのです。

01大人に説明
02完成2

完成した
ゾートロープをくるくる回して、目を輝かせて見る子どもたちの姿は、何度見ても、わたしたちを勇気づけてくれます。

02完成

アニメーションを
学ぶだけでなく、アニメーションの楽しさを伝えることの喜びを手に入れることが出来たイベントでした。

01ブイサイン
051.jpg
052.jpg
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/2907-3e221fe7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる