FC2ブログ

Entries

夜間GD2年生「クロッキー2」

0416夜間生1今学期の木曜日は 
夜間部の授業も担当します。

2年生のグラフィックデザイン学科「クロッキー2

1年生時に、前田先生が担当していたクロッキーの授業の引継ぎです。

グラフィックデザイナーは 
印刷物をデザインを進める過程において、クライアントに出来上がりの様子を伝える、ラフスケッチやラフデザイン、カンプ(comprehensive)を作成しなければなりませんが、そのときにイメージを表現できるスケッチテクニックやデッサン力が必要です。

1年生の時点では 
対象を、モノ・人間で、描写のトレーニングを行いました。

0416夜間生22年生になった彼らは
単体のモノだけでなく、同時に空間や、周りの様子・背景も含めてスケッチできるテクニックを修得します。

これって
アニメーションの学生が学習する、レイアウトと同じですね。

初めて 
出会う学生たちですし、彼らが1年生のときに前田先生の指導をどれだけ理解できているかを確認したかったので、アニメーションとキャラクターの学生たちにもさせている、キャラクターのデッサンと、キャラクターの学生たちにスキルアップ講座でチャレンジしてもらった、キャラクターと背景の関係・カメラポジションとアイレベルを使ったイラストを描いてもらうことにしました。

0416夜間生4 

びっくり!

1年生のクロッキーで学習した透視図法の応用だという事に、ほとんどの学生が気づき、正しいスケッチを描いていました。
ひょっとしたら、キャラクターの連中よりも理解度があるということ?0416夜間生3

来週の第2回目の
授業で完成作品を提出してもらい、視点が変わることで物と背景の見え方がどう変わるのかを改めて確認してもらって、実際に室内のデッサンにチャレンジしてもらう予定です。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/416-f1d92443
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる