FC2ブログ

Entries

こんな授業もやってます

あまり紹介できていない 
理論教科ですが、キャラクターデザイン学科では、1年生も2年生も、各学期2教科目をカリキュラムに用意。
学生たちは座学が苦手で、以前は4教科目が組まれていましたが現在では半分に減らしています。

写真知識のレポート返却2年生たちが 
受講している講義の教科に、マーケティング論と写真知識という授業があります。 

その、写真知識の
レポート課題の返却がありました。

これは
写真の露出の学習ですね。
シャッタースピードと絞りの組み合わせで、正確な明るさでイメージを記録したりプリントすることについての学習です。

キャラクターデザインの学生は
フィギアや立体造形がありますので、それらを記録に残す写真撮影技術は大切。
世の中便利になって、シャッターを押せば勝手に写るカメラが生活の中に当たり前のように存在しています。
でも、器械任せの記録って一見綺麗には見えますが、決して美しくはない!
そこに、カメラマンの(作者の)こだわりがないわけだから。
そのことについて気づき、学ぶ、とても良い機会です。

写真を通じて
色彩について学び、絵具を使っても、デジタルを使用しても、色彩について正しい知識を持ち使いこなしていけるようになれば素晴らしいですね。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/489-95bc7773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる