キャニメーションの森
2006年4月から開設していましたブログ「アニメーションの森」の続編です。デザインの専門学校で一昨年前40周年を迎えたアニメーション学科の学生たちの授業の様子やキャンパスレポート、卒業生の活躍を主に更新しておりますが、その役割はODCのホームページに任せて、ここのところは、プライベートなことをつぶやいています。
Entries
この夏の体験入学で
キャラクターデザイン学科は、いくつか新しい講座を設定しております。
従来
コピックを使ったキャラクターの描写の実習講座と、人体デッサンを利用したキャラクターのスケッチ、そして学科説明の講座を軸に、そのときそのときの工夫を盛り込んで体験授業を行ってきました。
が、この夏は
さらに、キャラクターを使った商品やグッズの制作が可能な講座と、デジタル技術を使ってのキャラクターの描写が出来る講座を、新しいメニューに加えました。
7月25日から始まる
体験入学イベントに向けて、本日は、私が手掛ける「ケータイストラップ」の講座の初お目見え、夏の本番に向けてのお試し講座を実施しました!
こんな感じで制作していくよ!
本日講座に参加してくださった、高校3年生の女の子をモデルに講座の進行を紹介いたします。
まずは、お気に入りのキャラクターを描いてもらいます。
鉛筆でスケッチ。
ペンで清書してもらいました。
清書は、アニメーションのトレス台を利用してクリーンアップします。
そうすれば、消しゴム使ったり、必要以上に画面を汚したりしなくてすむでしょ。
着彩は
キャラクターデザイン講座のお馴染みでお得意のコピックです。
配色間違いをしても大丈夫なように、原画のコピーに着彩しました。
でも、
コピー用紙は紙質弱く、彼女のように重ね塗り技法で描写したい人には、ちょっと気遣いしながらの色塗り作業だったかも。
ほらっ
こんな感じで塗り絵が完成しました!
髪の毛に、色相の変化をつけてベタッとしないように工夫が入りました。
肌も、明るさの変化をつけて、立体感を表現。
陰は暗い色で描写する発想をとらずに、濃い色、強い色を選択して描写。画面が暗く湿った感じにならないように注意しました。
マンガのように輪郭を黒い線でくくりましたが、しっかりと太い線を基本に、強弱をつける工夫を足し、形の分かりやすい個性のあるタッチでコミックイラスト風に完成させました。
上半身をトリミングしたような構図で、円のフレームとの相性もマッチしています。!
ストラップは
直径2,5cmの小さなものですが、そのサイズに合わせて絵を描くのは無茶なので、これぐらいのサイズで描写してもらいます。
細かく描き込む
のであれば、もっと大きくても良いのかもしれませんが、サイズのギャップが大きすぎると、イメージが違いすぎる結果になりますので、これぐらいのサイズで。
この日
講座に参加してくださった高校3年生の女の子は、佐野工科高校から来てくれた、すでにODCへの入学を決めてくれている女の子。
佐野工科高校って、2007年の2月に、キャリアガイダンスで訪問したことがある学校!
あの時1年生だった生徒さんが、3年生になって来校してくれたんだ。
ありがとう!!
パソコンが
よういされているMacルームに教室移動。
Photoshopを立ち上げて、原画をスキャナーでパソコンに取り込みます。
Illustratorであらかじめ用意していたオリジナルテンプレートに配置。
フレームのカラーは
自由に選べます。
必要ならば、テキストツールを使って文字も書き込めます。
出来上がったら
プリントアウトして、キットにはめ込みます。
体験生
の作品第一号が完成しました!
体験入学参加希望の
みなさん。この夏、自分だけのオリジナルキャラクターのイラストでデザインされたケータイストラップを作りに、ぜひ、キャラクターデザイン学科に遊びに来てください。お待ちしております。
当講座の日程は、8月1日(土)と17日(月)の二日間です。
0件のコメント
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/497-e3d11f8a
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)