FC2ブログ

Entries

久しぶりの高校ガイダンス:扇町総合高等学校

扇町総合高校西校門うんと久しぶりの 
高校訪問型の体験授業。
近場ですが、大阪市立扇町総合高等学校。
現像所でポストプロダクションのIMAGICAのすぐ近く。
しょっちゅう自転車で横を通り過ぎていた高校。
行ってまいりました。 

依頼された分野は
アニメーション、マンガ、デザイン、美術といった具合の何でもかんでも設定です。
近場ということもあり、午後からの実施でしたので、普段あまり出来ない、機材持ち込みのアニメーション制作実演を敢行。ランチボックス(LUNCH BOX-DV)の大活躍体験授業を行いました。

チーム春日メンバー表最初は 
講座参加の8人の生徒のみなさんを、二人ペアの4つのグループに分けました。
用意してきた人物のシルエットを、1.頭部と胴体、2.右脚、3.左脚、4.に切り離し、それぞれのパーツを4つのグループの役割に振り、即席のカットアウトアニメーション制作を行いました。
テーマは、「人の歩き」です!

8人の高校生 
たちの、たっての希望でチームの名前は〝チーム春日

確認しなかったけど、きっと、オードリーの春日のことだったんだろなあ…?

体験実習630-1脚はもちろん 
膝の関節の部分で切り離されています。
膝が曲がるように。

でも、高校生の 
みんなは、歩くときの〝膝が曲がる〟というイメージがつかめなかったようです。
早速、動かし始めたのですが、右・左・右・左… と順に動かせているのですが、脚が棒のようにまっすぐのままの歩行が出来上がりました。

はたして 
イメージどおりに動かせたか動かせなかったか、撮影完了後、出来上がったアニメーションの試写をして、全員大爆笑でした。
腕のパートの二人組みは、動かしてる最中から、すでに笑いっぱなしでしたけど。

体験実習630-2 体験実習630-3 体験実習630-4 体験実習630-5

高校に 
出かけて行っての授業では、せいぜいキャラクターを描いてもらったり、デッサンぐらいがせえいっぱいなんですが、今回はスクールアドバイザーがアシスタント役で手伝ってくれたおかげで、ODC校舎さながらの体験授業を体験してもらえた! かな…。
扇町総合高校のみなさん、満足していただけました?
やっぱりアニメーションは動かさなくっちゃね。

その後は 
プロのテクニックで、実際の動きの表現を実演。
さらに、トレス台の上で、歩きのデッサンを描いて見せて、アニメーターがどんなふうに動画を描くのか披露しました。
膝の曲げ伸ばしだけでなく、体の上下の動きも説明。
書いていただいたアンケート(講座の感想)に、
「先生が歩かせたのはとてもなめらかに動いていた」という文章を見つけ、幸せな気分で講座を終了いたしました。
ありがとう、アニメーション講座に参加してくださった皆さん。
今度ぜひ、大阪デザイナー専門学校の体験入学にも参加してください。
お待ちしております!

アンケート1 アンケート2 アンケート3 アンケート4 アンケート5 アンケート7 アンケート8 アンケート6

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/498-5a197e4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる