FC2ブログ

Entries

『サマーウォーズ』制作スタッフに卒業生参加

サマーウォーズ制作マッドハウス 
監督・原作押田守
『サマーウォーズ』を見てきました。

背景・仕上げでODC卒業生が参加
背景…上原伸一くん、桐山成代さん
仕上げ…大本真希さん 

『時をかける少女』(’06)
に続く押田守監督の作品ですが、現実の物語とネットの中の仮想空間を行き来する画面は、『時かけ』よりも見ていて楽しい。 

おばあちゃんが
ダイヤルの黒電話であちこちに叱咤激励を伝えるところが良い。
物語の中でおばあさんは、直接の会話と手書きの手紙でみんなに伝える。
つながりの力の基本です! 

都会から
田舎に来た! というモンタージュが、車内扇風機と揺れるつり革のアップショット。
素晴らしい。

「他人を守ってこそ自分を守れる」 
という、映画『七人の侍』の台詞が引用されている。
『七人の侍』の戦術は、自衛隊の中での指導にも実際に参考にされているという話しは有名な話しだから、脚本に特別な思いは感じないけど、この台詞は映画公開当時、国内の自衛隊論に物議をかもしたり、湾岸戦争のときの派遣についてでも引き合いに出されたりで、兵法の話しが出てくれば常に一緒に顔を出す有名な台詞。
この台詞をきっかけに、若い世代のアニメファンたちが黒澤明監督の『七人の侍』を見てくれたらいいなあ。

七人の侍のひとり、島田勘兵衛(志村喬)
が、自分勝手な村人に言う台詞の全文がこれだあ、ワンツースリー…

「離れ家は三つ。部落の家は二十だ。三軒のために二十軒を危うくはできん。
また、この部落を踏みにじられて離れ家の生きる道はない! 
いいか、戦とはそういうものだ 
他人を守ってこそ自分を守れる。己のことばかり考える奴は、己を滅ぼす奴だ!」

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/543-d1dafaa8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる