FC2ブログ

Entries

2009年アニメーション学科夏季合宿【卒業生との交流会】

09交流会1 東京合宿の
メインイベントです。在校生とアニメーション業界へ就職し、現在大活躍中のアニメ作家、アニメ監督、キャラクターデザイナー、作画監督、動検、原画、アニメーター、背景美術監督、背景デザイナー、仕上げ、撮影、編集、特殊効果… わあぁぁぁっ! アニメ業界のありとあらゆる職種で活躍している卒業生たちが25人、忙しい平日の夕刻にもかかわらず、集まってくださいました!

あっ、
制作進行がいなかった!
仕方ないね、毎日いっちばん忙しい役職だから。

09交流会2こんなにいろんな
職種で大勢の方たちが集まってくださるのも、大阪デザイナー学院時代から、30年以上続けてアニメーション学科やってる結果であり、何よりもこうやって、卒業生たちがしっかりと実績を積み上げてくださっているからほかありません。

ポケモンの
キャラクターデザイン、総作画監督を任されている大先輩から、今年、業界デビューしたばかりの新人まで、世代もいろいろ。

アニメの業界だけでなく
東急ハンズ新宿店の8階アニメ画材専門売場を任されているなんて方。プロの業界人やクリエイティブの分野で仕事をしている顧客を対応する責任者ですから、本日は営業?
09交流会3NIKKURI(日本映像クリエイティブ)で「小さき勇者たち~ガメラ~」「日本沈没」「仮面ライダー カブト」、実写でも「それでもボクはやってない」で、デジタル合成やCGを屈指した視覚効果で、デザイン、主任をしている方、美学校で講師している方などバラエティ豊か。
アニメーションだけの単科学校でない、デザインを学べるODCだからこそ、いろんな卒業生が活躍しているということです。

先輩たち
の自己紹介では、手掛けている作品の紹介もしていただきました。
ええっ!正月にはそんな作品に出会えるの!? って声が上がるような最新情報やサプライズもあったりして、大いに沸いた交流会となりました。

09交流会4 09交流会5

2年生たちは
一所懸命です。先輩を通じていろんな情報を手に入れなければならないからです。
何人かの学生は、直接交渉して、OB訪問OG訪問をとりつけました。
東映アニメ、I.G、手塚プロダクション…
素晴らしいじゃないですか。

09交流会6 09交流会7 09交流会8

いつも思うのですが
あっという間の2時間。
本当ならば、忙しいのを無理に時間を割いて集まってくださった先輩たちに、ひとりひとりたっぷりと時間をかけて「ありがとう」を言って廻らなければならないのに、司会進行、カメラマン、在校生引率も兼ねてで、満足なお相手ができなくて申し訳ないです。
花谷先生には受付をかってでてもらって、大いに助かりました。
おかげで彼は、何にも食べれなかったようです。

その、あっという間の
2時間が来て、辛いお別れ。
名残惜しさと、対応の不充分さの申し訳無さ。
諸先輩方ホントに、本日はありがとうございました。

09交流会記念撮影 

スポンサーサイト



1件のコメント

[C127] ごくろうさまでした

森先生、在校生の皆さん、とんぼ返りの旅お疲れ様でした。
東京はちょうど気温が下がった時で、あまりの温度差に驚かれたんじゃないでしょうか。

『メアリー・ブレア展』。見に行けてよかったですね。こちらに住んでたら、「いつでも行ける」と思ってて、何となく行き損ねてしまうんです。僕はまだ観てません。

あ、森先生。時間あったらお誘いしたかった映画がありました。
浅草新劇場の『大魔神怒る』です!
なんてったって、巨匠三隅研次監督の大傑作ですから。
でも、さすがに学生さん達を放っといて『大魔神』ってわけには行かないですよね。
申し訳ないですけど、次の日僕は友人と観に行って来ました。
さすがに大画面で観る大魔神はド迫力でした。

もし、また東京に来られた時、時間あるようなら、浅草でもご一緒しましょう。
では、皆さんお元気で。
  • 2009-08-28
  • 投稿者 : にいやなおゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/553-0bce16b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる