FC2ブログ

Entries

クレイで野菜果物を作る【1】

クレイで立体模写1今年も 
授業を担当します、キャラクターデザイン学科の実習「立体構成」。
昨年と同じく、クレイ(粘土)を使って造形の体験を行います。 

最初の課題は
野菜・果物の立体模写です。

先週は 
アクリル絵具を使って、写実描写を行いました。着彩デッサンです。

第2回目の 
授業は、早速、クレイによる立体模写。課題のテーマは?立体デッサンです?
まずは、形のデッサンから。
粘土いじりはひょっとしたら、小学校以来? 幼稚園以来?

クレイで立体模写2 

紙粘土は 
手軽に入手できる、一般的な粘土。
乾燥が速いので、簡単に作って仕上げるのに適してます。
乾いたとしても、水をつければ加工しやすくなります。
品質が向上して、制作中も乾燥後もひび割れすることがほとんどなくなりました。
手が汚れるのが厄介ですが。

クレイで立体模写3 クレイで立体模写4

石粉粘土は 
きめの細かな風合い。作業中、手についたり汚れたりしないので、思う存分こだわっての細部までの作りこみができます。
商品によって、触った感じの重たさが若干違いがあるので、使い比べて、自分にあったものを見つけることができると良いでしょう。

クレイで立体模写5 クレイで立体模写6 クレイで立体模写7

指だけで 
成形するには限界がありますので、へらやさまざまな道具を使って細かな細工を施していきます。

クレイで立体模写8 クレイで立体模写9 クレイで立体模写10  

1週間 
自然乾燥させます。
強度を保つのと、乾きを早くするために、芯を入れていますが、しっかり乾燥させるため、連休を利用してしっかり乾かします。

クレイで立体模写11 クレイで立体模写12

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/577-fe69afbd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる