FC2ブログ

Entries

大阪学生職業センターでセミナーに参加

大阪学生職業センターは 
施設利用のしおりと、これから実施されるいろいろなセミナーの案内のプリントが配布されました。心斎橋、長堀通りに面した、東急ハンズの並び、出光ナガホリビル9階にあります。
厚生労働省の公的機関で、新規の大学及び専門学校生の卒業予定学生と、卒業後3年以内の方(第二新卒と呼びます)を対象にしたハローワークです。 
本日実施した就職指導授業は、こちらの施設を利用してのセミナー受講です。

キャラクターデザイン学科の
2年生たちで、多くの分野からの求人情報を入手して就職活動を行いたい生徒たちが参加しました。
すでに、就活の真っ只中にいる学生だけでなく、今まで具体的に動かなかった人、動き方が分からなかった人。業界によってはシーズンが終盤を迎えています。
いろんな情報を利用して就活することは大切です。

昨年も 
同時期に実施したイベントですが、ちょうど1年前といえばリーマン・ショックの影響が見え始めたころ、ハローワークも今ほど大勢の人が利用しているという状況でもありませんでした。
その後、派遣切りや失業という言葉が毎日聞かれるようになりました。

だからでしょうか 
セミナー担当者からの言葉も、シビアな言葉が多く出てきたように思います。
自分の希望する業種や職種、条件について、まだ、悩んでいる人や、未記入の人がいたので…
やはり、どんどんと就職活動をし始めていた人と、動いていなかった人との差が、出ているように思いました。

セミナー受講中 

厳しい指摘
もありましたが、 そんな空気を体験し、それなりの危機感を感じて、これからの就職活動を行っていくことは大切でしょう。
まだまだ、他人事のように感じていた生徒には、今回のセミナーはいい機会になったと思います。

登録カードが各自に手渡されましたちょうどセミナーが
終了する頃に、ひとりひとりの登録カードが出来上がり、手渡されました。
これで、施設のいろんな情報を手に入れることが可能ですし、イベントに参加することも可能です。

その後
参加者たちは、館内の見学。端末の使用について実際にパソコンを操作しながらの説明を受けました。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/592-dd119a86
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる