FC2ブログ

Entries

V系学科の合同デッサン展

1年生の
後期「デッサン」の作品展が、来週30日より校舎1階〝パワーズ・ギャラリー〟にて開催されます。
本日、展示の入れ替えが行われ、開催準備が完了しました。

11月30日から始まるデッサン作品展の展示が完了しました キャラクターデザイン学科と、グラフィックデザイン、イラストレーション、マンガ、アニメーション、CGの1年生の作品の選抜展です 1週間の開催です。ぜひご来場ください。校舎1階パワーズギャラリーでお待ちしております。

アニメーション学科
キャラクターデザイン学科、だけでなく、カリキュラムにデッサンが組まれているV系学科、グラフィックデザイン学科、イラストレーション学科、マンガ学科、コンピュータグラフィックス学科の生徒たちの作品の、合同作品展。
授業中は、自分たちのクラスの友達の作品にしか目に触れることが出来ないわけですが、こうやって、クラスや学科を飛び越えて展示されるということは、大きな刺激を受けることができるチャンスですね。

半身像やトルソーも出現キャラクターデザイン学科 
のデッサンは、同時進行で最終課題に突入中です。
5週間制作の2週目です。
キャラクターデザインクラスは、最終課題で、背景の描写を行います。
授業の最初に全員集合させ、描写の実演を交えながら説明をしました。

キャラクターデザインを
勉強ということで、ついつい、人物や生き物の〝キャラクター〟にばかり、気がいきますが、そのキャラクターをとりまく背景や世界観は、キャラクターの説明やイメージを表現するとても大切な材料です。
ゲームキャラクターや、3Dで表現されるものであれば、空間の中に立体のイメージを置く事ができるか、描写できるかというスキルはなおさら必要になってきます。

がんばって、描ききってみましょう。

石膏像を
対象にした最後の課題。
何よりも楽しんで制作しましょう!





学生と一緒に描きます 
片腕で、計り棒を使いながらの描写に苦労します。
そのつど、計り棒と鉛筆を持ち替えながら描き進めなければならない。

対象は〝ラオコーン〟の半身像

ラオコーンの半身像は大きい。F8サイズは横幅があるので、頭の一部は画面の外に出す構図でチャレンジ。身体をよじって、とても動きのある石膏像。
髭が顔中にあって、髪の毛も複雑で、学生たちは敬遠します。
何よりも、両腕がカットされていますので、どんなポーズの瞬間なのか、判断に戸惑います。
体の全体的な流れを感じさせながら描写していかなければならない時、腕が上がっているのか、下がっているのか。肘から先はどこに向かっているのかといったことは、作品のまとめ方に密接につながっているので。

全体を知るための
資料として、〝ラオコーン〟のこんなイメージがあります。

ヴァチカンのピオ・クレメンティーノ美術館のラオコーン 

ヴァチカンの、ピオ・クレメンティーノ美術館のラオコーン像です
1506年にローマのカポッチェ近くの葡萄園の下に埋もれていたティティウス帝の浴場跡の地下室から、右腕などの数か所の欠落部分はあったが、ほぼ完全なかたちで発見されたもの。
1506年というと16世紀。ミケランジェロたちが活躍していたころの時代。
欠落部分には、全体のイメージを決定付ける重要部分もあり、解釈の違いによりいくつもの模倣を生み出したことでも有名。

ちなみに、こちらの〝ラオコーン〟は、同じピオ・クレメンティーノ美術館の回廊に展示されているレプリカ。

レプリカのラオコーン (ヴァチカンのピオ・クレメンティーノ美術館回廊) 

瓜二つのこの二つの像の違いは、右腕を大きく突き上げているかいないか。でも、古い美術書などを見ると、こちらの右腕を突き上げたポーズの像が〝ラオコーン〟として紹介されていたりするらしい。
〝ラオコーン〟は、大修復が1959年におこなわれた。
大修復以前は、この右腕を突き上げたポーズが〝ラオコーン〟の正しい姿として定着していたそうである???


 

来週は12月です
教室にはこんな風景も。
よっぽど寒いんでしょうか?
毛布をかぶっての制作です。トトロの毛布持参。

天井の高いデッサンアトリエは寒い? というより、寒がりな学生が最近増えました。 トトロの毛布をかぶって制作している学生がいます  
胸像もビッグサイズ 

 

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/646-25013cb1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる