FC2ブログ

Entries

卒制の背景仕上げ

アニメーション 
卒業制作グループ制作の、『チリ毛』班の背景仕上げ作業を紹介。

チリ毛班の背景制作2 チリ毛班の背景制作3

背景 
の授業担当だった川端先生も飛び込みアドバイスに駆けつけてくれました。

川端先生の背景アドバイス『チリ毛』班の
背景は、パソコンの中で描写していきます。
鉛筆で描いた原画を取り込んで、それを下書きにして、画面の中で直接絵具を塗るようにして描写していきます。
手間のかかる作業ですが、あえて、その方法にチャレンジすることにしました。

背景が
完成したら、キャラクターを合成します。

キャラクターと背景を合成して画面が完成します 

メンバーの中には
自分の制作のために、ソフトを購入した学生もいます。
使いこなせるよう、一生懸命勉強したのでしょう。
ここにきて、上達の中身が、ググッとボリュームアップしたようです。
自分で工夫出来るようになりました。

メンバーの1人
は、描写のねちっこさで、他のメンバーと、一味違う感覚を持っていたのですが、ここ、背景描写でも、その感覚を武器に貢献してくれています。

動画だけでは
把握できなかった、メンバーそれぞれの個性が、いろんな局面で表面に出てきました。
これがあるからグループ制作は面白い。

例の、アナログ描写表現も順調。 アップで見るとこんな感じです。

近距離恋愛班も、頑張ってます。
予定よりも速く動画を完成させ、キャラクターの描写作業も順調です。

近距離恋愛班も順調。 

 

 


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/673-a7cc6070
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる