FC2ブログ

Entries

学年末課題制作に向けての準備

明日から
冬休み。後期最後の授業でした。

キャラクターデザイン学科の1年生は、学年末課題に向けて指導しました。
公募に参加して、キャラクターを創作します。

食の安心・安全にこだわる『なのはな生協』マスコットキャラクター募集

冬休み中に
着彩したスケッチを完成させ、年が明けた最初の学年末制作ルームで、作品の発表と合評会を行います。

その前に
本日の授業では、企業からのコンセプトである「安全・安心」を中心に、さらに「発展・希望」「協力・協同」「地域社会との結びつき」からイメージできる、さまざまなモノについて、ブレンストーミングを行いました。

ブレンストーミングを行う前に、各自のイメージをチェックリストシートに書き込みを行います。 書けたら、みんなの前で発表しあい、各自のイメージのアイデア交換を行います。

でてきたキーワードを頼りに、キャラクターのイメージを膨らませます。

こちらは昨日の
「デジタル・ワーク」の最後の授業の様子。

1年生が使用しているMacルーム、401教室。 最後の授業なので、作品の提出です。 先生の指導を受けて、完成にむけてラストスパート。 プリントアウトして出てきた作品を持って、アドバイスをもらいます。 書体の使い方、画面の構図などについても指導が入りました。キャラクターを作ることだけがデザインではありません。 頑張って制作してます。 完成間近。 1年間、いろんなことを学習した。 イラストレーターとフォトショップは、これで大丈夫。自信がつきました。 発表された学年末課題の確認をしています。

ご覧のとおり
イラストレーター、フォトショップも習得でき、入学時から比べるとクラス全員、仕上げてみせるスキルを手に入れることが出来ました。
こういったテクニックを屈指して、どんな作品を仕上げてくれるでしょうか?
冬休み明けが楽しみです。

 

 

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/681-d917bc64
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる