FC2ブログ

Entries

2010年はトラ年です

トラ年ということで 
年賀状にも、広告のイラストにも、トラの絵が添えられています。
本来虎は、肉食の恐ろしい猛獣ですが、お正月用ということもあって可愛いトラが多いです。

ネットから見つけた虎イメージ可愛いトラ 
もヨロシイが、やっぱり虎は強そうでなくっちゃ! ということで、ネットからカッコイイのを見つけてきましたので、貼り付けます。

ネットで見つけた虎2 ネットで見つけた虎1 

トラ年ではありますが 
虎年ではないんです。
十二支の〝とら〟は、であって、猛獣のではないんです。
「寅」の字は「螾」(いん)で、「動く」の意味。春が来て草木が生ずる状態を表しているそうです。

干支としては 
今年は庚寅(かのえとら、こういん)の年。 


「庚」には三つの意味があり、一つめは「継承・継続」、二つめは「償う」、そして三つめは「更新」です。
干支の活学 安岡正篤著つまり庚は、前年からのものを断絶することなく継続して、いろいろの罪・汚れを祓い清めて償うとともに、思い切って更新していくことだそうです。 

 
「寅」の字の、「宀」(うかんむり)は「建物、組織、存在」を表し、真ん中の(「うかんむり」と「ハ」を除いた部分) は、人が差し向かいになっている象形文字で、「手を合わせる・約束する・協力する」意を表し、下のハは「人」を意味しています。
だから<つつしむ>、<たすける>という意味があるそうです。
しかし助け合うには独りではなく、志を同じにする者が助け合うということで。「同僚」という意味もあるわけです。

(「干支の活学 - 安岡正篤・人間学講和」 安岡正篤著 より)

文字の組み合わせから 
今年の干支の意味は、 

『2009年に筋道がついてきて方向性が見えてきたことを、今年2010年は途切れさせることなく継続継承させることが大切。 ただし、そうしていくときに、一人の力ではどうにもならない。 チームのメンバーが力と心を合わせて助け合ってやっていくことが大切。 そして変えるべき部分は思い切って更新していくこと。』

となりますか。

自身にも、学校にも、職場にも、当てはめて意識してみてはいかがでしょう。

映画『2012』で
マヤ暦が注目されましたが、60年を周期で考える干支や二十四節気にも注目してみたいと思う正月でした。


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/692-ab71a8f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる