キャニメーションの森
2006年4月から開設していましたブログ「アニメーションの森」の続編です。デザインの専門学校で一昨年前40周年を迎えたアニメーション学科の学生たちの授業の様子やキャンパスレポート、卒業生の活躍を主に更新しておりますが、その役割はODCのホームページに任せて、ここのところは、プライベートなことをつぶやいています。
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目指してる、未来がちがう
- ジャンル : 政治・経済
- スレッドテーマ : 政治・経済・時事問題
シャープが
2010年1月5日より、自社のスローガンを新しく導入。
かつては「目の付けどころがシャープでしょ」 っていう、視線の先に矢印がのびているロゴマークのものでした。
それが
スローガンのコピーの部分が「目指してる、未来がちがう」に変更。
矢印の破線も、実線に。
導入の理由は
「オンリーワンで社会を変革してゆく」というシャープの企業姿勢をより鮮明に表すためだとか。
そして、じsの強みである液晶はもとより、ソーラー、LED、プラズマクラスターといった新しい基幹技術を柱に、人々の暮らしや世の中をより良く変えていきたいと願う企業姿勢を表していることに加えて、「目指している未来のイメージが他とはちょっと違うからこそ、普通なら思いもつかないようなことを実現し、気がついたら世の中の当たり前にしている」という将来像を描くためだそう。
LED電球
「600シリーズ」「400シリーズ」で、実売価格が5千円以上のものが多かったなかで、他社に先がけ3千円台で販売。さらにリモコンで調光・調色できるという付加価値をつけての販売という、企業努力を行うなど、頑張りを見せている。
「目の付けどころがシャープでしょ」
は、20年前に作られたものらしいが、企業イメージの「鋭さ」のアピールに充分貢献。
さらに、独自性を鮮明にすることと、何よりも、
「人々の暮らしや世の中をより良く変えていきたい」
という、自社のことだけでなく、社会や未来を見据えるという企業姿勢が今風ですばらしい。
これからの企業は、儲けるだけの考えから、そういった考えが必要ということのさきがけとなる好い変更だと思う。
スローガン
という言葉で、自社のホームページで発表しているが、どの会社にも、そういったキャッチコピー、キャッチフレーズのようなものがあります。
コーポレートステートメントって言うんですよ。
よく知られているものを紹介。
味の素「あしたのもと」
ロッテ「お口の恋人」
江崎グリコ 「おいしさと健康」
山本山「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」
吉野家「うまい、やすい、はやい」
セブンイレブン 「セブンイレブン、いい気分」
ローソン「まちの“ほっ”とステーション 」
Family Mart 「あなたと、コンビに」
ケーズデンキ「新製品が安い! ケーズデンキ」
トヨタ自動車「Drive Your Dreams 人・社会・地球の新しい未来へ」
本田技研工業「The Power of Dreams 」
日立製作所「Inspire the Next」
花王 「清潔で美しく すこやかな 毎日を目指す」
大阪ガス 「Day&Day きっといい明日」
大阪デザイナー専門学校「ODCから業界デビュー!」
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