FC2ブログ

Entries

目指してる、未来がちがう

シャープが
2010年1月5日より、自社のスローガンを新しく導入。
かつては「目の付けどころがシャープでしょ」 っていう、視線の先に矢印がのびているロゴマークのものでした。

かつての、お馴染み「目の付けどころがシャープでしょ」 

それが 
スローガンのコピーの部分が「目指してる、未来がちがう」に変更。
矢印の破線も、実線に。

「目指してる、未来がちがう」シャープの新スローガン 

導入の理由は 
「オンリーワンで社会を変革してゆく」というシャープの企業姿勢をより鮮明に表すためだとか。
そして、じsの強みである液晶はもとより、ソーラー、LED、プラズマクラスターといった新しい基幹技術を柱に、人々の暮らしや世の中をより良く変えていきたいと願う企業姿勢を表していることに加えて、「目指している未来のイメージが他とはちょっと違うからこそ、普通なら思いもつかないようなことを実現し、気がついたら世の中の当たり前にしている」という将来像を描くためだそう。

LED電球 
「600シリーズ」「400シリーズ」で、実売価格が5千円以上のものが多かったなかで、他社に先がけ3千円台で販売。さらにリモコンで調光・調色できるという付加価値をつけての販売という、企業努力を行うなど、頑張りを見せている。

「目の付けどころがシャープでしょ」 
は、20年前に作られたものらしいが、企業イメージの「鋭さ」のアピールに充分貢献。
さらに、独自性を鮮明にすることと、何よりも、
「人々の暮らしや世の中をより良く変えていきたい」
という、自社のことだけでなく、社会や未来を見据えるという企業姿勢が今風ですばらしい。
これからの企業は、儲けるだけの考えから、そういった考えが必要ということのさきがけとなる好い変更だと思う。

スローガン 
という言葉で、自社のホームページで発表しているが、どの会社にも、そういったキャッチコピー、キャッチフレーズのようなものがあります。

コーポレートステートメントって言うんですよ。 


よく知られているものを紹介。

味の素「あしたのもと」
ロッテ「お口の恋人」
江崎グリコ 「おいしさと健康」
山本山「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」
吉野家「うまい、やすい、はやい」
セブンイレブン  「セブンイレブン、いい気分」
ローソン「まちの“ほっ”とステーション 」
Family Mart 「あなたと、コンビに」
ケーズデンキ「新製品が安い! ケーズデンキ」
トヨタ自動車「Drive Your Dreams 人・社会・地球の新しい未来へ」
本田技研工業「The Power of Dreams 」
日立製作所「Inspire the Next」
花王 「清潔で美しく すこやかな 毎日を目指す」
大阪ガス 「Day&Day きっといい明日」
大阪デザイナー専門学校「ODCから業界デビュー!」
 

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/695-be8733a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる