FC2ブログ

Entries

可愛がりすぎってどう?

女優・寺島しのぶさん 
の旦那さん、ローラン氏の言葉。

「日本人は、犬を可愛がりすぎる。
フランス人(外国人)は、そんなふうには可愛がらない。
彼らを、犬として尊重して付き合う」

犬を我が子のように扱って、大切にしすぎる日本人の行動が理解できない
という話し。

だから、日本は少子化するのだ
だ、そう。

面白い。

「NHKスタジオパークからこんにちは」の本日のゲストは、大河ドラマ「龍馬伝」出演の寺島しのぶさんでした。

ペットの話しですが
犬を抱いて散歩したり、ペットにコスプレさせたり、高額の犬用お誕生日ケーキ、、ペット用ハーブ入り足湯施設…
生き物を大切にすることは善い事だが、大切の観点がずれて行き過ぎてしまうと首を傾げてしまう。 

「自分の子どものように
ペットを大切に…」であるが、その、「子ども」に対しても、外国人と日本人の考え方には違いがありますしね。
日本人の子どもの可愛がり方と外国人の可愛がり方や躾の仕方、教育の仕方を比べて、感じることございませんか? 

今朝、見た、テレビコマーシャル
日清ペットフード「懐石zeppin」ネコのペットフードで「懐石zeppin」
日清製粉グループ・日清ペットフード
「こだわりの厳選素材で、贅沢な和のおもてなし。ふくよかに薫るかつお節に心も躍る、至福の一膳を愛猫に」
これも、行き過ぎ! とあり、ぶったまげてしまった。 

でも
懐石料理なんですが、今でこそ、豪華絢爛たる西洋風フルコース料理になってしまっておりますが、本来は、一汁三菜の簡素な?侘び?を主体とした料理のこと。
茶懐石料理でも、茶会の席上で空腹のまま刺激の強い茶を飲むことを和らげるための差し支えのない程度の軽食や類似の和食料理のことを言うんだそうです。

「へぇぇぇーっ」

懐石料理は
高級料理という印象を持っていたので、調べてみて少々驚きました。
わたしのように、懐石料理と会席料理とごっちゃにしてしまっている人、多いのではないでしょうか?  

伊香保温泉ホテル天坊の懐石料理 北陸加賀山代温泉ゆのくに天祥の会席料理
さて
どちらが懐石料理でどちらが会席料理でしょうか?
ちょっと区別がつきにくいですね

 

日清製粉グループのホームページを読むと 
日清製粉グループのHP、ニュースリリースから〔「懐石zeppin」は、規則的に食事を与えるだけでなく、愛猫が欲しがる時に少しずつ何度でも与えたいユーザー向けに開発しました。1パックの容量を25gとしており、いつでも作りたてのおいしさを楽しめるようにしています。粒は独自のかつお節を練りこんだ嗜好性の高い「香ばしかつお節練りこみ粒」に、国産のしらすや貝柱をぜいたくにトッピングしました。〕
と、あります。(2009年12月24日ニュースリリースから) 

コンセプトの文言には
「25gの小分けで、愛猫が欲しがる時に少しずつ与えることでコミュニケーションをとりたい飼い主に最適」
とあり、懐石の考えを周到していますが、出来上がったCMや商品ホームページの印象は

「贅沢な和のもてなし」だとか
「至福の一膳」
「贅沢な海の旨みで…」

といった、高級感を全面に押し出したものに仕上がっています。

これも 
日本人のペット観に反映しているのでしょう。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/696-a4aebda3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる