FC2ブログ

Entries

マンガ学科の学生頑張る

リュミエール兄弟の映画のスケッチ提出された 
1年生たちのレポートを採点しています。

アニメーション学科・キャラクターデザイン学科・マンガ学科の学生を対象にした映画演出の講義の授業だったのですが、マンガの生徒たちが提出してくれたレポートに、力の入った物が多く、感動しております。

リュミエール兄弟の映画「水をかけられた庭師」スケッチ今学期は 
久しぶりに、ペーパーテストによる評価付けはやめにして、授業中に配布したプリントを提出させ、プリントへの書き込み具合を見ながら、どれだけ授業に参加出来て理解できたかを確認する方法をとりました。
その方が、普段の、授業への関わり方であるとか、授業外での意識の持ち様をチェックすることが出来るから。
さらにですが、今回のプリントでは、極力、スケッチを描かせてみるということをテーマに、プリントを作成してきました。
アニメやキャラの学生たちには、絵コンテを描けるようになってほしいし、マンガの学生にも、描いて表現できるスキルを鍛えてほしかったからです。 

そんなふうにして
書いて提出してもらったレポートですが、マンガ学科の学生たちの頑張りが、とても目立ちました。

ジョルジュ・メリエス「月世界旅行」絵コンテご覧のように 
とても熱心に、スケッチを描いてくれています。

中でも
特に、頑張ってくれたレポートを紹介。
ペン入れしてくれたり、トーンを使ったり、授業で見た映画をきっと改めて見直したり調べたりして書いてくれたんだと思います。

感想文の
こんなにたくさん作文してくれるとうれしい。
単なる感想でなく、学習したことに触れて映画の分析が出来ている。
何よりも、画面の説明が出来ているところが良い。
スケッチが描かれているということは、画面で映画を観察できたということ。

映画の感想文3 映画の感想文1
映画の感想文2 

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/698-732b3090
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる