FC2ブログ

Entries

今年最初の高校ガイダンスは節分の日

本日は節分 
堂島薬師堂節分お水汲み祭りチラシ表 堂島薬師堂節分お水汲み祭りチラシ裏

毎年節分の日に 
堂島界隈ではイベントが行われます。
お楽しみなのは「鬼追い」の町まわり。
堂島、北新地を、僧侶、福男、自治会役員達が、鬼と共に町内を回り歩き、豆まきをして厄を払うイベントですが、今年は午後2時開催。
ということは、今年は見ることは無理だな。

というのは 
この日、今年初めての、高校に出かけてのガイダンスの当番だから。

京都府立田辺高等学校 
で、「マンガ・アニメ」分野の職業ガイダンス授業です。

JR学研都市線「京田辺駅」 
を下車し東へ徒歩10分、もしくは近鉄「新田辺駅」下車東へ徒歩5分のところにある学校ですが、いつものようにアニメの実演を見せたいので、スクールアドバイザー(S.A)に車を出してもらって、機材を持参で出張しました。

ところがね 
ドライバーを引き受けてくれたS.AのJINTANさん、3年間ペーパードライバーなんです。
ほら、出発前にパソコン見ながら運転の練習を始めるという、チョー恐ろしい光景を見てしまいました。

ハンドルを持ってるかのように、イメージトレーニングに余念が無いS.A  
これはね
エアドライブ
エアギターだとか、エアあややだとかってあるでしょ。

いざ出発。日本レンタカーに車を借りに行くんです。隣の空き地はTAIMSになります。看板が取り付けられました。イメージトレーニングも 
完了して、いざ出発。
学校のすぐ近くにある日本レンタカーに向います。

隣の空き地 
は、駐車場に変わりますが、とうとう、看板が設置されました。

出発です 
3年ぶりの運転。出だしはやっぱり緊張。ウインカーを作動させたつもりが、ワイパーが動き出したり、最初はかなりちぐはぐ。
時速40~50㎞の安全運転で国道一号線を東へ。
うしろの大きなトラックに、はよ出せ! ってせかされたり、意味不明なナビの解説に悩みながらも、一路、京田辺に向かいました。

枚方を越えた辺りには、こんなところも。  

12時ちょうど 
に学校を出て、1時間40分後、無事、目的地に到着。 

本日の
講座の会場は、2棟の2階にある、物理実験室です。

京田辺高校の校舎案内図 物理室

テレビモニターを2台並べてもらいました。
参加してくれた受講生は、高校1年生25名。

七頭身キャラクター
のスケッチのコツをレクチャーし、実際に、人物のイラストを動画にして動かして見せ、アニメーターの仕事について実演説明しました。
50分の授業は、あっというまに過ぎてしまいました。
さて、集まってくれたみんなに、伝えたかったことは無事伝わったでしょうか?
この続きは、ぜひ、2月13日(土)の体験入学、3月の体験入学に参加して、もっと充分に楽しんでほしい。

講座終了後、質問しに集まってくれた。何人かの 
やる気満々の、絵やマンガを描くのが好きそうな男子女子が、授業後集まってきてくれました。

自分の描いた絵を見せてくれたり(上手だったよ。高校1年生とは思えないデッサン力!)、持ってきた資料に興味を示してくれたり。

帰りがけに 
廊下で声をかけてくれた女子もいました。 
プロダクトデザイン学科の2月13日の体験入学講座メニューに、とても興味を持ってくれたようです。 

京田辺
は、体験授業中に雪が降っていたようです。
フロントグラスが濡れていました。

雪が降っていたそうです ナビを作動させました

校門から 
出てくる、JINTANカー。

京都府立田辺高校校門 校門から出て行きます、JINTANカー

このナビ、変! 
右を左と言ってみたり、何よりも「ななめ」の使い方。
何回か、進路を外れました。
でも、運転に慣れたJINTANさんは、帰りは80㎞で走ってみたり、4っ先の信号を認識して走ってみせたり、すっかり、ペーパーを卒業しました。
これからどんどん、運転してみるんだって。

ボケ? ひらパーの観覧車

堂島に
帰ってきて来ました。
ドライバーJINTANさん、お疲れ様でした。

キタ新地
を練り歩く、鬼にも出会えました。
今年は出会えないと諦めておりましたが、新地は夜の街、こんな時間までオニ追いしてたんですね。

堂島節分祭 鬼追い1 堂島節分祭 鬼追い2
薬師寺お水汲み1 薬師寺お水汲み3 薬師寺お水汲み2 薬師寺お水汲み3 薬師寺お水汲み4 薬師寺お水汲み5 薬師寺お水汲み6 薬師寺お水汲み7

スポンサーサイト



1件のコメント

[C153] エアーギターです。

http://bit.ly/bfHqlgご苦労様です。m__m
  • 2010-02-04
  • 投稿者 : dd_odc_family
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/722-c51beb5f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる