Entries

春の学校祭2日目

キャラクターデザイン学科は
10時から、新入生歓迎会、1年生と2年生の交流会でした。

キャラクターデザイン学科集合写真 

2年間
教室と家の往復で終わらず、いろんなことに首を突っ込み、参加して楽しんでほしい。
デザインを学ぶにあたって、アイデアのヒントや新しい発見は、そういった場や機会に必ずあるものだから。


5.1交流会1 5.1交流会2

先輩後輩
輪になって着席。
飲み物やお菓子も出て、ちょっとした茶話会。

5.1交流会3 5.1交流会4 5.1交流会5

大人買いの
“うまい棒”も登場して、今日は皆さん、仲の良い子供です。
図体は、みんなデカイけどね。
うまい棒大好き?1 うまい棒大好き?2 うまい棒大好き?3

2年生たちから
「体験入学スタッフに参加しましょう!」
「今度の秋の学校祭では、学科でイベントやりましょう」
「困ったことあったら、先輩として相談にのるよ」(なんて、後輩思いの2年生はいてたのかな?)

アニメーション学科は
この日が、プレゼンテーションでした。
新入生の前で、一人ずつ作品を上映、自分の制作についてコメントを述べました。
アニメーションのプレゼン1 アニメーションのプレゼン2

2年生諸君
アニメーションのプレゼン3最初は重苦しい雰囲気の中での発表。
真面目に作った証拠で、いたしかたないかな?
後輩へのお披露目というよりも、2年生の合評会になってしまった。

新入生の皆さん!
アニメってそんな重たいもんじゃないよ!
もちろん、不真面目で、適当なのは困るけど。

『コンフリクト』にもユーモアがあったじゃないか!


『ビックスニット』のぶっ飛んだ作風は何なんだ!

ストーリーを作るとなると、ついついたいそうなことをやってみたくなりますが、もっと、真実の人間を観察して表現して、「人間っていいなあ」って思えるようなものを考えてみようよ。

2年生の皆さんは
そこからさらに一歩踏み込んで、誰かや社会に提案できるテーマを設定できるように考えてみてほしい。
そして、気づかせてくれたり、感動させてくれたり、感心させてくれるといいなあ。

シナリオ担当の
先生からは、ちょっと厳し目の指摘があったけど、それはストーリー作りの基本として当たり前の話がされただけで、今回の学年末課題作品は皆がとても自分に正直に作った一発目の作品だったということで、次回に学習されていけばいいのでは?
大切なのは次回。2つ目が本番ですから。

アニメーションのプレゼン2 

アニメーション学科も
2年生たちが新入生たちに、いろいろなイベントへの呼びかけをしました。
ぜひ、参加してください。
いろんな体験を通じて、ストーリーやテーマを発見するんだよ。

キャンドルナイト一緒にやろうよ1 キャンドルナイト一緒にやろうよ2





















0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/799-31afb3de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる