Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/814-893fcb6b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ポリゴン・ピクチュアズ

ロッキー×ホッパープレイステーションの
ゲームソフトや、資生堂のHGスーパーハードでお馴染みのキャラクター、イワトビペンギンが懐かしい、最近では3Dアニメーション映画『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』で知られている、日本を代表する3DCG制作会社・株式会社ポリゴン・ピクチュアズ(Polygon Pictures Inc)の代表取締役社長・塩田周三さんが東京本社がある港区南麻布から、求人の依頼で大阪にいらっしゃいました。

ねらいは
コンピュータグラフィックス学科の3DソフトやMAYAといったアニメーションソフト、アフターエフェクトなどをを使いこなせるスキルを持った学生がほしいということなのですが、ちょうど、デッサンアトリエで石膏デッサンの授業を行っている様子が気になってくださったのでしょうか、キャラクターデザイン学科の学生たちが授業を行っている教室に立ち寄ってくださいました。

ずっと
東京の学生を中心に、募集と採用を行ってきたのですが、大阪にも素晴らしい人材がいるという巷の噂を聞きつけ、代表取締役社長直々の来校!
こういったことも、東京で活躍している卒業生の頑張りのおかげ。

後輩たちに、後に続いてもらいたいです。


ちなみに
イワトビペンギンのキャラクター、ロッキー&ホッパー(ROCKY×HOPPER)という兄弟です。
兄弟といいながら、正しくは、ロッキーがイワトビペンギンでホッパーがマカロニペンギンなのだそうです。
ほんでもって、イワトビペンギンは、南極にはいないんだって。
名前の由来はイワトビペンギンの英名"Rockhopper Penguin"(ロックホッパーペンギン)から来ています。
兄のロッキーは、おしゃれが気になるお年頃で、人間の17歳相当。
弟のホッパーは、兄のことはなんでもマネしたいお年頃。人間の11歳相当。

イワトビペンギン

こちらがイワトビペンギンこちらが、イワトビペンギン。
黄色い眉毛ののような「冠羽」とよばれる、ユニークな羽が特徴ですが、実は、冠羽を生やしたペンギンは、イワトビペンギンに限らず、たくさん種類がいるらしいです。

アタマがまるい印象のマカロニペンギンこちらは、マカロニペンギン。
実は、イワトビペンギンというのは、このマカロニペンギンの属の一種類なんです。
イワトビペンギンとの違いは、冠羽の色が濃く橙色・山吹色。形状は額のところでつながっている感じ。
頭部は滑らか。

キャラクターデザインは
図鑑のイラストのように正確である必要はないのですが、「知っている」と「知っていない」とでは大違いなので、チェックは必要だということです。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://odcanime.blog40.fc2.com/tb.php/814-893fcb6b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

QRコード

QR

プロフィール

大阪で、アニメーションの仕事に関わり、現在は、大阪デザイナー専門学校(旧称・大阪デザイナー学院)で、アニメーション学科とキャラクターデザイン学科の1年生2年生の担任をしています、森宏樹です。 手技や映像に関する授業を担当し、描いたり作ったりの指導をしています。

MORI Hiroki

Author:MORI Hiroki
たった15秒や30秒のコマーシャルが、大きな映画にも負けない感動を与えてくれる。
カメラマン宮川一夫が撮影した「トリスウィスキー」の作品は、大好きなCFのひとつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

自作オセロ

by some-news

ブログ内検索

かつて、「記事で目にしたなあ」という言葉があれば試しに検索してみてください↓
検索はずれの場合は…  ごめんなさい。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。